こうですか?わかりません

日々の出来事や好きな事、LINEマンガにアップするマンガなど書いてます。

アンケートを設置する方法を教わったので自作漫画キャラ投票を開催してみた話

 

どうも、おはこんばんちは。ゆるっぽです。

 

今月2度目の更新です。どうやら1月は月1更新の生存確認記事にならずに済んだようです。

 

 

さて、私はブログを初めてもうすぐ3年になろうとしていますが、ずっとアンケートをやってみたいと思ってたけどやり方が分からなくてやってなかったんですよ。

 

ちょうどそんな時に読者登録してるブロガーさんのブログ巡りをしていた時に、Googleフォームを使ったお問い合わせフォームやアンケートを設置する方法を書いているブロガーさんがいらっしゃいました。

 

 

男の娘バーチャルブロガーとして日々を供述するブログ「元IT土方の供述」を運営する、うしるきゅんこと「漆うしるさん」です。永遠の17歳だよ。

 

www.itjigoku.com

 

永遠の17歳の男の娘バーチャルブロガーうしるきゅんは温泉や珍スポット、秘境駅などを旅して記事にしている面白いブロガーさんです。

 

ほかにも鉄道やサイクリングやガジェットレビュー記事などもあってジャンルも豊富です。

 

風子ちゃんやユキちゃんといった可愛いキャラが登場しておしゃべりしたり萌え萌えなイラストもあったりするからみんなうしるきゅんのブログを刮目してね。

 

 

 

そんなわけで、うしるきゅんから教えてもらったアンケート機能を使って私の4コマ漫画のキャラ投票を開催したいと思います。

 


自分の書いた4コマ漫画で何回か登場している、または登場回数は少ないけど個人的に気に入っているキャラ達がいますので、どのキャラが好きか投票お願いします。

 

投票で見事1位に輝いたシリーズは記念としていつも書いてる4コマ漫画ではなく数ページのストーリー漫画を書いてみたいと思いますのでお楽しみに。 

 

 

「ちょっとまって、漫画の投票って言われても読んだ事ないし~」って方いると思います。

そんな方のために今回の投票キャラの漫画まとめリンクページ作りましたので、興味を持った方は読んで投票に参加してください。よろしくお願いします。

 

漫画の数が多いので無理にとはいいません。漫画読むの面倒くさい人はキャラをみて気に入ったキャラに投票するだけでもいいので参加してみてね!

 

f:id:yuru-ppo:20200103210102p:plain

 エントリーした漫画のキャラシリーズは全部で10個です。

 

①きのこさん達シリーズ

f:id:yuru-ppo:20200103173822p:plain

 

②おかめさんシリーズ

f:id:yuru-ppo:20200103173359p:plain

 

③救世主シリーズ

f:id:yuru-ppo:20200103173410p:plain

 

④おばけのUちゃんシリーズ

f:id:yuru-ppo:20200103173439p:plain

 

⑤ちっさいおっさんシリーズ

f:id:yuru-ppo:20200103173451p:plain

 

⑥魔法兄弟シリーズ

f:id:yuru-ppo:20200103173508p:plain

 

⑦招き猫の福さんシリーズ

f:id:yuru-ppo:20200103173534p:plain

 

⑧ふうせんのフータンシリーズ

f:id:yuru-ppo:20200103173552p:plain

 

⑨なるとさんシリーズ

f:id:yuru-ppo:20200103173700p:plain

 

⑩イスタちゃんとウインちゃんシリーズ

f:id:yuru-ppo:20200103173710p:plain

 

 

 

さて、あなたはどのキャラが出てくる4コマ漫画が好きですか?好きなキャラに投票をお願い致します。

 

※追記

投票が1人で何回も出来てしまう事が判明しました。

1人1回までに設定してしまうとGoogleアカウントでログインが必要になってしまうようなので設定はしません。

2回投票してしまった方がいらっしゃいますので、投票は1人2回まででお願い致します。申し訳ありません。

 

↓下のアンケートからキャラを選んで送信してくださいね!

 

アンケートは終了しました。たくさんの応募ありがとうございました!

 

締め切り日は特に決めていませんが、1週間?いや2週間ぐらいですかね?

アンケートは終了しました。たくさんの応募ありがとうございました!

 

人気のブロガーさんだったら1日でドーッと投票されるんでしょうが、私のブログは人気がないため時間が必要だと思いますので。

 

全然投票されずに企画倒れに終わる可能性もあるかもしれませんので(笑)

 

アンケートは初めての試みなので手探り状態です。

 

あなたの清き1票がキャラクターの運命を変えるかもしれない!!

 

 

それではみなさん、今日はこのへんで。