こうですか?わかりません

日々の出来事や好きな事、LINEマンガにアップするマンガなど書いてます。

今日はイースター!2023漫画「こうですか?わかりません2」第52話」

 

どうも、おはこんばんちは。ゆるっぽです。

 

 

本日4月9日は何の日ですか?

 

そうです。選挙の日ですね。皆さんは投票はしましたか?私は本日投票に行って来ます。

 

 

あ、いやいや。選挙も大事なのですが、ほかにもありますよね。

 

本日4月9日は、そうそう「大仏の日」なんです。皆さんご存知でしたか?

 

天平勝宝4年4月9日に奈良県にある東大寺で「大仏様開眼供養」が行われたことにちなんで制定された記念日です。

 

東大寺の大仏の高さは約18mで重量は250tにおよび・・・

 

・・・ってそうじゃない。違う違うそうじゃない。今日は「大仏の日」の記事を書こうと思った訳じゃないんですよ。

 

 

って、このままだと延々と今日は何の日のボケをやってしまいそうですが違います。

 

そうです。今日はほかにもイベントがあるんですよ。

 

本日4月9日はイースターですよ!皆さん知っていましたか。

 

ああ、やっと本題に入れた。

 

今日はイースターという事で毎年恒例のあの二人の4コマ漫画書いてみました。

 

それではご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

はい、お疲れ様でございました。

 

イスタちゃんがいきなり「君が居なくなってからもう半年…」なんてセリフで始まるのでびっくりしましたね。

 

イスタちゃんとウインちゃんの漫画もとうとう最終回が来てしまったのかと一瞬焦りました。

 

まんまとイスタちゃんに騙されてしまいました。でもなんちゃってあそびだったみたいでホッとしました。

 

 

 

日本ではクリスマスにハロウィン、バレンタインなど海外生まれのイベントが普通に開催されていますがイースターは日本ではあまり馴染みがありませんね。

 

最近は認知され始めて名前は浸透しつつありますが、昔はイースターという名前もあまりピンとこない感じでした。

 

イースターと聞くとモアイ像で知られているイースター島の方が有名かも知れませんが、このイースター島という島の名前は1722年にオランダ海軍がこの島を発見した日がイースターだったためにイースター島という名前をつけたそうです。

 

偶然同じ名前だった訳ではないんですけど皆さん知っていましたか?

 

島にイースターと名付けるほど海外では大事にされているイベントなんですね。

 

イースターはキリスト教圏では十字架にかけられて亡くなったキリストが、その3日後に復活した事を祝う「復活祭」であるため、ハロウィンやクリスマスより大事にされているイベントだそうです。

 

 

 

今日はイースターという事で恒例の4コマ漫画でした。

 

 

それでは皆さん、今日はこのへんで。