こうですか?わかりません

日々の出来事や好きな事、LINEマンガにアップするマンガなど書いてます。

【平成最後の年明けも寝正月】私の時間を大量に奪ったゾンビゲー【今月の生存確認】

 

どうも、おはこんばんちは。ゆるっぽです。

 

私はここにいます。

 

 

平成最後の正月もダラダラと過ごしました。

 

初もうでは行きましたよ!でもその後はおもちを食べて、ダラダラと年末に録りためたテレビ番組を見ていました。

 

さて、正月休みも終わったし、そろそろLINEスタンプやブログに手をつけねばと思っていた時でした。

 

ちょっとだけ最近ゲームやってないなと思って、PS4やPCで何か良さげなゲームでも発売されたかなあ?と調べていました。

 

あーそうかヒットマン2が出たのか~とかバイオ2のリメイクがやっと出るのか~と見ていました。

 

ゾンビゲーと言ったらバイオハザードだから、バイオにでもハマったんだなと思っていた方。残念ハズレです。

 

私がハマッたのは

 

7DAYS TO DIEでした。

 

f:id:yuru-ppo:20190131201152j:plain

 

7DAYS TO DIEはゾンビだらけの世界を生き抜くゲームです。

 

ゾンビを倒すだけでなく、外に落ちてる石や生えてる草、生えている木や廃屋や店などから素材を集めて武器や道具を作る「マインクラフト」のようなクラフト要素もあります。

 

「マインクラフト」のようなブロックタイプで出来たキャラや世界ではなく、リアルなグラフィックのマインクラフトといった感じです。

 

 

f:id:yuru-ppo:20190201125525j:plain

いきなり少量のアイテムを持った状態で世界に放り出される主人公。

 

 

f:id:yuru-ppo:20190201125541j:plain

下着姿でリュックを背負った状態で、水と包帯と缶詰と松明を持った状態でスタートします。

 

 

スタート地点はランダムで雪原や砂漠、荒れ地や緑地だったりと様々です。

 

地形は固定マップとランダムマップが選べます。固定マップに飽きたらランダムマップで選べば何度も楽しめますね。

 

 

 

f:id:yuru-ppo:20190201125651j:plain

ゴミや箱などを漁って素材集めていきます。暑さ、寒さの概念もあるので洋服も見つけないといけません。

 

3日経つごとに救援物資が投下されますが、箱の中には少量の缶詰や武器などが入っているだけであまり役に立たないので、やはり生き延びるには自力で探索しなければなりません。

 

 

f:id:yuru-ppo:20190201125722j:plain

建物を見つけた!助かった。と思いきや・・・

 

 

f:id:yuru-ppo:20190201125831j:plain
建物の中にはゾンビが・・・。足音を立てずにゆっくり一体ずつ仕留めよう!

 

 

 

 

このゲームは以前ブログでアンダーテールというゲームを紹介した時にもちょこっと触れたPCゲームやPCソフトのゲーム配信プラットフォームである「Steam」で販売しているゲームソフトです。

 

Steamでは、PS4のプレイステーションストアやandroid携帯のプレイストアなどと同じように、たくさんのソフトやゲームを配信している中から欲しい物を選んで購入してダウンロード出来ます。

 

このSteamの面白い所は、早期アクセスと呼ばれる開発段階のゲームも販売しており、それを購入してプレイしてバージョンアップの工程を楽しみながら遊べる所です。

 

最初は出来る事が少なかったゲームもどんどんシステムが進化したり、グラフィックが綺麗になったり、初期とは全然別のゲームになったりする事もあります。

 

 

そして、7DAYS TO DIEも早期アクセスのゲームです。早期アクセスで配信を開始したのが2013年なので、もう5年以上開発中のままです(笑)。

 

実はこのゲームを購入したのは3年ほど前なのですが、海外版だった事もあり、何をしたらいいか分からずゾンビに殺され続け、プレイするのを止めてしまいました。

 

f:id:yuru-ppo:20190131215335j:plain

ひえー!ゾンビが建物から大量に!!

 

 

 

しばらく放置していた7 DAYS TO DIEでしたが、久しぶりにこのゲームの事を思い出し、現在はもう製品版になったのかなあ?と確認してみると、ちょうど最近大型のバージョンアップがされていたらしくシステムがかなり変わったみたいだったのでプレイしてみました。

 

今回のシステムは敵を倒したり、物を壊したり、探索したりすると経験値が入ってレベルアップし、レベルアップするとスキルアップ出来るポイントが1ポイント与えられ、ポイントを使って体力やスタミナを上げたり、射撃の性能を上げたり、クラフト技術を上げたり出来るようになりました。

 

スキルを開放していくこのシステムは、私の好きなタイプだったのでハマりました。以前はいまいち分かりにくいスキルアップシステムだったのですが、かなり変更されたようです。

 

かなりシステムが変わっていましたが、製品版ではなくまだまだ開発中のようですね(笑)。

 

 

 

 

f:id:yuru-ppo:20190131214646j:plain

ゾンビだらけのこの世界にも普通の人間もいます。このトレーダーハウスと呼ばれる建物の中には、

 

f:id:yuru-ppo:20190131214825j:plain

武器や食料などを売ってくれる住人がいます。最初はお金が無いので、集めた物を売るか、宝探しやゾンビを全滅させるなどの依頼をこなしてアイテムやお金などの報酬を貰う事も出来ます。

 

 

 

そして、廃屋や店や施設を探索するのも、中の敵を倒していって奥まで進んで行った所にお宝や武器が隠されているようになり、ちょっとした探検ゲームのように変更されたのも面白い所でした。

 

思わぬ所に隠し部屋があったり、床が抜けて地下に落とされたり、クローゼットや天井に隠れたゾンビが大きな音を立てると一斉に飛び出してきたりといろいろ面白い仕掛けになっているのも楽しかったです。

 

 

 

f:id:yuru-ppo:20190131215146j:plain

さて、建物探索にもなれてきたのでお店にも入ってみようかな? PAWN SHOP。質屋みたいですね。

 

 

f:id:yuru-ppo:20190131215202j:plain

入口に近づいたら鉄格子の中に狼が!剥製かと思ったら動いてました。無理無理。このゲームで動物はかなりの強敵なので無理。諦めます。

 

 

f:id:yuru-ppo:20190131221045j:plain

隣のお店にしましょう。ビアー?って書いてあるのかな?ドリンクの文字も見えるしビアガーデンとかかなあ?ここなら食料も飲み物も手に入りそう。

 

 

f:id:yuru-ppo:20190131220058j:plain

一階探索したけどあまり食糧がないから二階へ。階段壊れてるし途中にトゲトゲのトラップみたいのあるし進むの大変そうだけど頑張って上がってみるぞ。

 

 

f:id:yuru-ppo:20190131222209j:plain

階段上がり途中に右を向くと。また奥に鉄格子らしきものが・・・。てか真ん前に見えるのは何だ?何か動いてるなあ。

 

 

f:id:yuru-ppo:20190131220114j:plain

え?・・・ええっ!?

 

ええーーーーーーーーーーーーーーっ!!!

 

 

f:id:yuru-ppo:20190131223229j:plain

ぎゃあああああああーーーーーーーー!!!!

 

熊だーーーーー!!ゾンビ熊だーーーーーーーー!!!

 

なんで店に熊がーーーーー!!

 

そうか、ビアーって書いてあったと思ってたけどベアーだったのか・・・。熊見ながらお酒を飲むのかよ~。と、思っても後の祭り。

 

このゲームで最も怖いのはこのゾンビ熊。普通の熊もいて強いんですが、ゾンビ熊はさらに強い!めちゃくちゃ強い!弱い武器ではまず倒せません。

 

この後どうなったかは・・・ご想像にお任せ致します(´;ω;`)

 

 

 

 

お腹の減りや喉の渇きの概念もあるので、狼や熊以外にも、鹿、ウサギ、鳥、イノシシなどを弓矢などで仕留めて肉を入手しキャンプファイヤで肉を焼き食べたりなどして飢えをしのぎます。水も川の水などを汲み、キャンプファイヤで綺麗な水にして喉をうるおします。生肉や生水はお腹を壊すので注意です。

 

 

このゲームは一日中ゆっくり探索出来るわけではございません。夜10時からゾンビの行動が活発になりプレイヤーを見つけると全速力で走って襲って来ます。これは夜が明ける朝4時まで続きます。

 

ですので、ゲーム開始初日は材料や食料を急いで集め、夜を過ごせる建物を探し夜を過ごさなければいけません。

 

建物の中もゾンビが入って来て危険なので屋上や屋根の上で過ごす事になります。

 

 

f:id:yuru-ppo:20190131224234j:plain

材料が集まれば自分で家を作る事が出来るようになります。

 

ゾンビは建物を破壊して家に侵入して来ますので建物を作れば安心というわけではありません。

 

木材は手に入りやすく建てやすいですが、すぐに壊されてしまうので石や鉄、コンクリートなど耐久率があるものを使う事によって壊されにくい建物を作る事が出来ます。壊されかけた所は材料を使って修復する事も出来ます。

 

 

 

そして、このゲームの肝なのが、7日ごとに訪れるフォードと呼ばれるシステムです。

 

7日目の22時。夜を迎えるとゾンビが凶暴化しプレイヤーが建物に隠れていようが見つけ出して襲い掛かって来ます。フォード時は隠れるという行為は一切意味がありません。

 

プレイヤーに向かって大量のゾンビが襲い掛かってくるので、建物の上などからゾンビを銃や弓矢で攻撃し撃退します。

 

ゾンビを撃退する建物を作り、トラップなどを建物の周りに配置して、なんとかフォードを乗り越えなければいけません。

 

タイトルが7DAYS TO DIEなのはこういう意味があります。

 

 

f:id:yuru-ppo:20190131224241j:plain

7日目ごとに訪れるフォードに備えて建物を作り、武器や弾薬を集めて撃退する砦を作りましょう。

 

 

f:id:yuru-ppo:20190201130914j:plain

地面にトゲトゲのウッドスパイクのトラップを並べた図。これがあるとゾンビが押し寄せてきても安心出来ます。『ウッドスパイク先生』と呼ばれているぐらいゲームの開発初期からある作りやすいトラップで強い頼れる味方です。

 

 

f:id:yuru-ppo:20190202031838j:plain

フォードの夜は景色が真っ赤に染まります。フォードの日を忘れていて景色が赤くなった事に気づいた時は戦慄が走ります。

 

 

f:id:yuru-ppo:20190202031856j:plain

フォードが始まり大量に押し寄せてくる凶暴化したゾンビ達。果たして無事にフォードを乗り切れるのか!?

 

 

 

材料集め、町探索も楽しいですが、家や武器作りも楽しいのが7DAYS TO DIEです。

 

スキルを上げていけば、加熱炉を作って鉄などを作ったり、作業台を作って武器や弾薬を作ったり、コンクリートミキサを作ってコンクリートを作ったり、実験台を作って薬を作ったりするなど、どんどん出来る事が増えていきます。

 

7日ごとに訪れるフォードは回を増すごとにゾンビも強くなっていくので、より強力な武器やトラップを作り、壊されにくい頑丈な砦を築いていきます。

 

 

 

 

移動手段も最初は歩きですが、材料を集めて乗り物も作れるようになります。


f:id:yuru-ppo:20190131220206j:plain

最初は自転車。歩きだった移動が自転車によってかなり快適になります。

 

 

f:id:yuru-ppo:20190131220213j:plain

そしてミニバイク。バイクは荷物がいっぱい持てるし、速いので長距離の移動も楽になります。ただガソリンも必要になりますけどね。

 

 

f:id:yuru-ppo:20190131220226j:plain

こんなゴツいモトクロスにも乗れるようになります。北斗の拳とかマッドマックスに出てきそうなバイクでカッコイイ!これで荒野を走るとかなりいい雰囲気です。

 

この他にも車やヘリコプターなど、どんどん移動に快適な乗り物を作れるようになります。

 

 

 

 

f:id:yuru-ppo:20190131220310j:plain

移動を続けていたら町を発見しました。

 

 

f:id:yuru-ppo:20190131220315j:plain

町の中には大きな病院が。

 

 

f:id:yuru-ppo:20190131220328j:plain

薬を求めて中へ入ろうとすると入口にはとんでもない光景が。この建物の中はどんな事になっているのか?バイオハザードが起こった原因が分かるのでしょうか?

 

 

と、ここまで紹介してきた7DAYS TO DIEでしたが、おすすめしたいけどおすすめが出来ない理由があるんですよね。

 

このゲーム、現在も海外版しかなく日本語に対応していないんです(^^;

 

あと、物凄くPC性能の要求スペックが高くてゲーミングPCじゃないとカクカクで動かないといった問題もありますです。はい。

 

今後、日本語に対応してくれれば嬉しいんですけどね~。

 

 

 

というわけで、時間がいくらあってもまだまだ遊びつくせないゲームに手を出してしまったためブログの更新がまたギリギリになってしまいました。

 

 

来月はLINEスタンプにブログに漫画にと頑張りたいと思います!!

 

 

・・・もし、また2月が月末の更新になってしまったら、そういう事だと思います(笑)。

 

嘘です。来月は頑張ります。

 

 

それではみなさん、今日はこのへんで。