こうですか?わかりません

日々の出来事や好きな事、LINEマンガにアップするマンガなど書いてます。

【PS4】フォールガイズ面白くて漫画制作手につかな過ぎワロタwwwな話【steam】

 

どうもおはこんばんちは。ゆるっぽです。

 

ここ最近やっと涼しくなってきました。夜は涼しいどころかちょっと肌寒いくらいになってきましたね。

 

 

ところで最近巷で噂のオンラインゲーム『フォールガイズ』って皆さんご存知ですか?

 

フォールガイズとは正式名称『フォールガイズ アルティメット ノックアウト』で2020年8月4日に発売されたプレイステーション4およびWindowsPC(Steam)コンピュータゲームソフトです。

 

f:id:yuru-ppo:20200930225500j:plain

 

オンライン専用ゲームで、ゼリービーンズに手足が生えたような可愛い見た目のキャラを操作し、最大60人のプレイヤーが障害物競走のようなコースをクリアして勝ち抜いていきます。

 

1ラウンドごとに数人から十数人脱落していき、最終的に最後の1人になった時点で優勝となります。だいたい3ステージから6ステージで勝敗が決まりますが、クリアした人数が1人だった場合は即優勝です。

 

基本は1人で参加するゲームですが、オンライン仲間を3人まで招待出来て4人で同じゲームに参加する事も出来ます。 

 

 

このゲームのデザイナーのジョー・ワルシュは『痛快なりゆき番組 風雲!たけし城』や『SASUKE』のようなテレビのバラエティ番組や『ワイプアウト』などの障害物レースをヒントにゲームを企画したそうです。

 

なので、たけし城やSASUKEを見た事がある方はどんなゲームかイメージしやすいと思います。

 

実際私もこのゲームをやった時に「たけし城に参加しているみたいで面白いなあ」って思いながらプレイしていました。 

 

 

 

f:id:yuru-ppo:20200930225700j:plain

壁を突き破ってゴールまで行く「ドアダッシュ」。風雲たけし城の「遥かなる自由への壁」みたいなゲーム。このゲームをやって私はたけし城を思い出して懐かしくなりました。

 

f:id:yuru-ppo:20200930225737j:plain

スピンしてるバーや回転するプロベラなどを越えてゴールを目指す「ぐるぐるファイト」。

バーとかに当たってぶつかるとぶっ飛ばされてタイムロスになっちゃうけど、たまにゴールの方へ向かってすっ飛ばされると逆に有利になったりします。

 

f:id:yuru-ppo:20200930225903j:plain

巨大なシーソーを渡ってゴールまで目指す「シーソーゲーム」。キャラクターが乗ると傾くので落ちないようにうまく進む。キャラクターがいっぱい乗ってると傾き過ぎて奈落の底に落ちちゃうので時には待つ事も大事。

 

 

個人戦だったと思ったら突然次のステージでは2~4組に分かれてのチーム戦になったりするので臨機応変に対応する必要があります。

 

 

f:id:yuru-ppo:20201001022510j:plain

赤、青、黄色の3チームに分かれてステージに置かれたたまごを自分の陣地に多くためこみ保有数を競う「エッグ・スクランブル」。たまごを集めに行くだけでなくある程度ためたら自分の陣地にあるたまごを守るのも手です。

 

 

f:id:yuru-ppo:20201001022520j:plain

こちらは巨大なボールを自分の陣地に多く集めて保有数を競う「ためこみ合戦」。たまごと違い手に持って運べないので、大玉転がしみたいに押したり、ヘディングで飛ばしたりします。押すだけでなくボールの前に立ちはだかってブロックするのも大事です。

 

この他にもまだまだゲームがたくさんあり全部で24種類あります。ゲームは毎回ランダムでどれかが選ばれます。

 


フォールガイズは発売から24時間でプレイヤー数が150万人に達してしまったというとんでもないゲームです。

 

無料だからたくさんダウンロードされたのではなくゲームは有料でPS4版が2090円、WindowsPC(Steam)版は2050円なんですよコレ。

 

それにもかかわらずこれだけ売り上げたところにゲームの人気ぶりが伺えます。

 

現在はシーズン1ですが、10月にシーズン2が始まるそうです。シーズン2ではゲームやルールが変わるんでしょうかね?ちょっと楽しみです。

 

 

 

キャラクターの姿も変えられて最初から持っている物やプレイしてレベルを上げると貰えたり、ゲーム終了後に貰える「KUDOS」を使ってストアで購入出来ます。

 

コスチュームを集めるのもまた、このゲームの面白さです。

 

f:id:yuru-ppo:20200930234845j:plain

こんな可愛い柄に変更出来たり。

 

f:id:yuru-ppo:20200930234729j:plain

マガモのかぶりものをかぶったり。

 

f:id:yuru-ppo:20200930234736j:plain

ホットドックのかぶりものなんかもあったりします。

 

プレイ中に出せるジェスチャーなんかも変更出来たり手に入れたり出来ます。

 

f:id:yuru-ppo:20200930235331j:plain

両手で手を振ってみんなにアピールしたり出来ますよ。

 

コスチュームの中にはゲームに勝利して1位になると貰える王冠を使わないと購入出来ないものもあるので王冠を手に入れるためゲームする手にも力が入ります。

 

f:id:yuru-ppo:20201001023903j:plain

王冠はゲームをプレイしてレベルが上がった時の報酬でたまに貰えますが、基本はゲームに勝利して1位になって1個手に入ります。王冠で買えるコスチュームを持ってる人はゲームが上手い人という事になりますね。

 

 

ゲームがそこまでうまくない私ですが、何度も何度もゲームをプレイしていたらだんだんコツがつかめて来て、2回ほど1位になれました!やったね!

 

ある程度テクニックは必要ですが、ゲームが物凄く上手くなくても運がよければ1位になれたり出来るところがこのゲームのいいところです。

 

オンライン仲間がいれば3人までゲームに招待出来て4人で同じゲームに参加出来るので、チームで力を合わせれば優勝出来る確率も上がります。

 

ただ、たまにチーム同士で意地悪して道を通せんぼしたり掴んだり押したりして邪魔する人達もいるんですよね…。でも、脱落させて勝ち上がるゲームですのでそれも作戦のうちなんですけどね。意地悪されると腹立ちますけど…。

 

 

私はオンラインゲームはほとんど手を出さないんですが、今回はプレイステーションplusというサービスに入会していてたまたまゲームを無料で手に入れる事が出来たためプレイしてみたのでした。

無料は8月までの限定特典で、現在はプレイステーションplusに入会しても無料で手に入れる事は出来ないので注意してくださいね。

 

でもこのゲームって見てるだけでも楽しいので無料で手に入らなくてもプレイ動画を見たら有料で購入しちゃってただろうなあ。有料でも食指が動いちゃう事ってありますよね。

 

最初は「ちょっとだけやってみるか~」なんて軽い気持ちで始めたのに気づいたら大ハマりして8時間ぐらいプレイしてしまいましたから(笑)。

 

1プレイ数分から数十分で終わるのでもう1回もう1回とやってるとやめ時を失ってしまいます。

 

気づいたら月末で今月完成しようと予定してた漫画を完成出来ませんでしたからね~。

 

 

「ちょっと~!!」

f:id:yuru-ppo:20200930233722p:plain

 

あっ、そうだったね。ゴメンネなるとさん、『なるとさん』のショートショート漫画すぐ仕上げるから待っててね。

 

 

…の前にあと1プレイだけいいかな?

 

f:id:yuru-ppo:20200930233820p:plain

 

 

それでは皆さん、今日はこのへんで。