こうですか?わかりません

日々の出来事や好きな事、LINEマンガにアップするマンガなど書いてます。

第37話【サービス】漫画「こうですか?わかりません2」

 

どうも、おはこんばんちは。ゆるっぽです。

 

令和に入ったらブログいっぱい書くぞ~と宣言して2ヶ月で2本しか書いていなかった者です。

 

しかし、令和もまだまだ始まったばかり、これから頑張りますよ。

 

と、いって気づいたら年末になってたりするのは良くある話で…。

 

それはとにかく4コマ漫画出来たのでご覧ください。

 

 

f:id:yuru-ppo:20190714165916p:plain

f:id:yuru-ppo:20190714165921p:plain

f:id:yuru-ppo:20190714165925p:plain

f:id:yuru-ppo:20190714165929p:plain

 

 

はい、お疲れ様でございました。

 

新キャラ「なるとさん」の4コマいかがでしたか?

 

なるとさんは最近ラーメンになるとが使われなくなりつつある事を寂しく思っているようです。

 

あの頃の輝きをもう一度といった気持ちだったのでしょうか?今回のような有難迷惑のような事をしてしまったという感じです。

 

なるとさんは悪気があってこんな事をしたわけではないので許してあげてくださいね。

 

ラーメン屋さんでなるとさんを見かけたら、なると食べてあげましょう。きっと喜ぶと思います。

 

 

なるとと言うと、ラーメンというイメージですが、なるとは元々ラーメンの具ではなく蕎麦の具だったそうです。

 

なるとが蕎麦に入れられたのは江戸中・後期頃だという事だそうですが、そもそもなるとがいつ、どこで生まれたというのは謎に包まれているそうです。

 

なるとの渦巻は鳴門の渦潮からきているという説が有名ですが、これを証明する文献は発見されていないそうです。

 

蕎麦に入れられていたなるとがラーメンに入れられるようになったのは支那そばに入れたのが始まりのようです。

 

ラーメンの事を明治の頃は支那(中国)から来た蕎麦という事で、支那そばと呼ばれていたそうですが、蕎麦に入れてるなるとを支那そばにもという思いで入れたというのが始まりだという説が有力だという事です。

 

 

以上、なるとのトリビアでした。

 

それではみなさん、今日はこのへんで。