こうですか?わかりません

日々の出来事や好きな事、LINEマンガにアップするマンガなど書いてます。

急にアクセス数が増えた日と自分のブログについての話

この前、急にアクセス数がグっと増えた日があり、「あれ?何があった?」と驚いて、自分のブログのアクセス元を調べてみたら答えが分かりました。

 

オロチさんが運営されている「ファミコンのネタ!!」というブログで私の記事のリンクが貼られていたようです。

 

famicoroti.blog81.fc2.com

 

ファミコンを中心としたレトロゲームのニュースサイトです。レトロゲームが好きな方はおすすめです。ずっと読んでいられます。

 

私の記事の事が載っていたのは「ファミコン互換機・エフシーコンパクトHDMIに「V2」が登場!!他」の所でした。

 

ファミコン互換機・エフシーコンパクトHDMIに「V2」が登場!! 他

 

紹介されたのはレトロビットジェネレーションというゲーム機の感想を書いた記事でした。

 

www.yuru-ppo.xyz

 

いや~、人気のある方のブログに載るとやはりアクセス数が増えますね。ありがたや、ありがたや。

オロチさん紹介して頂きありがとうございました。

 

f:id:yuru-ppo:20170608151030p:plain

 

 

 

 

 

 

さて、私がブログを始めてから3ヶ月が過ぎたんですが、少しずつアクセス数は伸びてはいるものの1日50ぐらいとかです。

これってどうなんでしょうね?ブログ始めたばかりにしたら多い方なのか少ない方なのか?

 

あと驚いたのが、読者数の数でした。10人以上は越えているかな~と思ってたら、なんと91人もいるじゃないですか!!

確認していなくてすみませんでした。本当にありがとうございます。もうすぐ100人になりますね。嬉しいです。

 

 

アクセス解析を詳しくみる場合はproにアップグレードすれば見れるようなのでproにしてみたんですが、見れるのはproにしてからのデータなんですね。

ブログを始めた頃のデータも見れるのかと思っていたので、もっと早くproにしとけばよかったなと思いました。

 

 

調子にのってドメインも変えてみたりして、.xyzっていうのが安くてカッコよかったのでそれにしました。

さらに調子にのってグーグルアドセンスとかアフィリエイトにも登録してみたりして、

審査通るか分からないけどとりあえずやってみました。

 

 

 

ブログの記事を書き続けるのって大変だし、ネタも思いつかないしどうしようかな~って思ってた時に「そうだ、毎日何かしらの記念日があるから、記念日を書いてそれについて一言何か書けば毎日ブログ続けられるな」と思って始めたのが今日は何の日でした。

だれか1人が何の日か言って、それにツッコミを入れるやりかたにしようと思いつき、どんなキャラがいいかなと思っていた時に食べていたのが餅太郎でした(笑)

そして「今日の餅太郎」が始まり、今もなんとかブログを1日もあける事なく続けていられています。

 

f:id:yuru-ppo:20170228073650p:plain

これが最初の「今日は何の日」でした。セリフは手書きで書いていたんですね~。おばあさんの口が悪いですね(笑)

 

おじいさんが何の日か言って、おばあさんが口の悪いツッコミをするというスタイルでやっていこうとしたのですが、まったく反応がありませんでした(悲)

そのため次の日からおじいさんが何の日か言って、おばあさんがその事について感想をいったり雑学を言うように変更しました。

これに変更したらすこし反応があったので、このスタイルで今も続けています。

 

 

私はけっこう飽きっぽいので、1度やめてしまうとかなり時間があくか、やらなくなってしまうので

「今日は何の日」の記事を書く事はブログを続けていくいい作戦になったと思います。

 

たまにアクセス数が100を越える日があり「おおっ!」と思うんですが、アクセス数が伸びるのは4コマ漫画を載せた時が多いですね。

4コマ漫画「こうですか?わかりません」というのをブログに載せているんですが、けっこう反応してくれるのが嬉しくて今もチョコチョコ書いています。

 

昔から落書き程度ではありましたが、漫画を描いていた事があったので、ブログでも漫画書いてみたいなあって思っていました。

そんな時、「あ、そうだ!4コマ漫画なら楽そうだし、何個も書けるかも?」と思い始めてやってみたわけですが、これが全然楽ではありませんでした。

 

書くのに楽な漫画などありません。本当にすみませんでした。

 

普通の漫画には普通の漫画の難しさがあるし、4コマ漫画には4コマ漫画の難しさがあるんですね。

ストーリー漫画であれ、4コマ漫画であれ、どちらもキャラクターやら設定やらセリフやらあるしどちらも本当に難しい事だと知りました。

4コマ漫画って4コマで起承転結しなければいけないですから、いろいろ簡潔にしなければならない事があって大変ですね。

セリフが長すぎるのを短くしたり、コマも4コマなので1コマで動作とかもまとめなきゃならないしかなり大変な作業なんだと知りました。

 

4コマ漫画を見ていると4コマで簡潔に収まっているので、楽なんじゃないかと思ってしまいますが、簡潔にまとめている事がすごい事なんですよね。本当に勉強になりました。

 

私は初心者なのでネタを思いついても4コマに収める事が出来ずにボツにした事が何度もあります。

あと、私の絵の技術ではどうしても表現出来ないようなものとかもありました。絵上手くなりたいです。しょんぼり。

 

 

 

私はこれまでブログで4コマ漫画を66個ほど書いたのですが、今までで1番人気があったのはこれでした。

f:id:yuru-ppo:20170418201541p:plain

これは意外でしたね。みなさんお湯好きなんですかね(笑)いや、そうではないですよね。

 

この漫画はCMっぽい感じの4コマにしようと思って、1コマ1コマフレーズを考えるのに苦労した記憶があります。

4コマ目の左下にお湯をすすめている変なおかめみたいなキャラクターがいますが、これは時々私の漫画で出てくるキャラクターです。

f:id:yuru-ppo:20170608161555p:plain

 

このキャラまったく人気がありません(笑)。私は好きなキャラクターなんですけどね。

 

当初はお湯や水をすすめてくる変なキャラクターだったんですが、自分でこのキャラを気に入ってしまい最近はよくこのキャラを登場させています。

お湯を売り始めたり、ライバルが登場したりといろいろ変な方向に行きはじめていますが、人気・不人気にかかわらずこのキャラは大事にしていこうと思っております。

 

しかし、なんで私はこのキャラ思いついたんでしょうね?(笑)なぜこのキャラになったのかは忘れてしまいました。

 

 

さて、長々と書いてしまいましたが、最後までお付き合い頂きありがとうございました。

これからも私のブログをよろしくお願い致します。