こうですか?わかりません

日々の出来事や好きな事、LINEマンガにアップするマンガなど書いてます。

サッポロ一番塩ラーメンのそっくりさんを見つけた話

 

どうも、おはこんばんちは。ゆるっぽです。

 

いきなりですが、みなさんはサッポロ一番好きですか?

 

私は特に塩ラーメンが好きで袋麺はいつもこれを食べてます。

 

そんなある日、私の友人から『サッポロ一番が好きならこれそっくりだよ』と勧められたものがありましたので紹介したいと思います。

 

 

 

こちらがサッポロ一番塩ラーメンですね。

f:id:yuru-ppo:20190814092812j:plain

 

そしてこちらがサッポロ一番にそっくりと勧められたトップバリュの塩ラーメンです。

f:id:yuru-ppo:20190814092815j:plain

 

トップバリュの塩ラーメンが5袋入りで214円ほど。サッポロ一番塩ラーメンが5袋で398円ぐらいで売られているので味がそっくりだったらかなりお得なお値段ですね。

 

では中身を比べてみましょう。

f:id:yuru-ppo:20190814092818j:plain

右がサッポロ一番で左がトップバリュの塩ラーメン。

 

比べると麺の見た目が違いますね。サッポロ一番の方が白っぽい。

 

 

f:id:yuru-ppo:20190814092824j:plain

スープを出して見ました。

ちょうどいいお皿が2枚なかったので1枚の皿にまとめちゃいました。 

 

サッポロ一番はスープとごまで別れていますね。トップバリュの方はスープとごまが一緒に入っていました。

ごまの量はサッポロ一番の方が多めです。

 

トップバリュの方のスープを袋から開けた瞬間思ったのは『おおっ!匂いがサッポロ一番そっくり』でした。

 

これはかなり期待出来そうですね!

 

ではラーメンを作ってみます。

 

 

f:id:yuru-ppo:20190818100135j:plain

はい、これがサッポロ一番塩ラーメン。

 

 

f:id:yuru-ppo:20190814092834j:plain

で、こちらがトップバリュの塩ラーメン。

 

パッと見全然違いがわからないですね。サッポロ一番に比べて、麺の色が若干違って太麺なのと、ねぎとごまの量が少ないぐらい。

 

ではトップバリュの塩ラーメンを食べてみましょうか。

 

 

『見せてもらおうか、トップバリュの塩ラーメンの性能とやらを』

 

 

ズルズルズル・・・。(´~`)モグモグ

 

 

 

 

『いやっほおおおおお~~~~~~う!!本当にサッポロ一番塩ラーメンにそっくりだぜ~~~!!』

 

 

いや~驚きましたよコレ。スープの匂いの時点で期待してましたが、ここまでそっくりだとは思いませんでした。

 

サッポロ一番と一緒に食べ比べるとトップバリュの方がもちっとした太麺なので多少の違いが分かりますが、知らない人に『サッポロ一番塩ラーメンだよ』といって出しても気づかれないレベルだと思います。

 

この美味しさでサッポロ一番よりも200円弱安く買えるのであれば大満足ですね。

無くなったらまた買いに行こうっと。

 

 

 

塩ラーメンがここまで似てたらちょっと気になる事があります。

 

サッポロ一番と言えばやはりみそラーメンですよね。

 

トップバリュの味噌ラーメンもサッポロ一番みそラーメンに似てるのか気になります。

 

『わたし、気になります!』

 

 

 という事で、買って来ました。

 

こちらがおなじみサッポロ一番みそラーメン。

f:id:yuru-ppo:20190814092806j:plain

 

そしてこちらがトップバリュ味噌ラーメン。

f:id:yuru-ppo:20190814092809j:plain

 

 

出して見た。

f:id:yuru-ppo:20190814092837j:plain

右のサッポロ一番の方にはスパイスとして唐辛子がついていますが、トップバリュの方には付いていないですね。

 

 

スープ出してみた。

f:id:yuru-ppo:20190814092841j:plain

ちょっとサッポロ一番のスープの方が色が濃いですね。トップバリュのスープと匂いを比べてみましたが、こちらも似たような匂いでした。

 

では、作ってみます。

 

 

 こちらがサッポロ一番みそラーメン。

f:id:yuru-ppo:20190814092920j:plain

 

そしてこっちがトップバリュ味噌ラーメンです。

f:id:yuru-ppo:20190814092924j:plain

 

サッポロ一番にはねぎが入っていますが、トップバリュの方には何も入ってないですね。ちょっと寂しいかも。

乾燥ねぎを買ってきて入れてもいいかもしれませんね。

あと、トップバリュの方が油が多めな感じですね。

 

肝心の味の方はどうでしょうか?

 

 

ズルズルズル・・・。(´~`)モグモグ 

 

 

 

 

『おお!これもサッポロ一番に近いじゃない!』

 

具が無くて寂しい感じでしたが、味はサッポロ一番みそラーメンに似ていました。こちらも値段を考えたらお得ですね。

 

 

という事で、塩ラーメンも味噌ラーメンもサッポロ一番のそっくりさんでした。

 

 

もうここまで来るとですね。やはり気になりますよね。

 

 

『わたし、しょうゆラーメンも気になります!』

 

 

 

というわけで、買いました。サッポロ一番しょうゆ味。

 

 

 

はい、サッポロ一番しょうゆ味です。

f:id:yuru-ppo:20190814092933j:plain

 

こちらがトップバリュ醤油ラーメン。

f:id:yuru-ppo:20190814092937j:plain

 

開けてみた。

f:id:yuru-ppo:20190814092958j:plain

サッポロ一番の方はスープとスパイスのこしょう。トップバリュの方はスープと調味ベースという油が入っていました。

 

 

スープ出してみた。

f:id:yuru-ppo:20190814093005j:plain

スープの色は全然違いました。トップバリュの方はスープの中にスパイスが混ざっているようでした。塩ラーメンと味噌ラーメンとは違い、匂いは全然違いましたね。 

 

では、作ってみましょう。

 

 

こちらがサッポロ一番しょうゆ味。

f:id:yuru-ppo:20190814093025j:plain

 

そしてこっちはトップバリュ醤油ラーメン。

f:id:yuru-ppo:20190814093034j:plain

 

味噌ラーメン同様にトップバリュの方はねぎが入っていませんでした。そして、やはり油が多めのような感じですね。

 

気になるのは味ですね。食べてみます。

 

 

『ズルズルズル・・・。(´~`)モグモグ』

 

 

 

 

『・・・あれ。醤油ラーメンは味が全然違う。』

 

塩ラーメンと醤油ラーメンがそっくりだったので醤油ラーメンもと思いましたがまったく違いました。

 

しかし、決して美味しくないわけでなく、ノンフライ麺のカップラーメンのようでした。

日清「麺の達人」やマルちゃん「麺づくり」のような味。逆に安い値段でこの麺の美味しさはちょっと驚きでした。

 

 

 

ラーメンの味がここまでサッポロ一番にそっくりだと『もしかしたらサッポロ一番のサンヨーが作っているのかな?』とか考えたりしちゃいますよね。

 

トップバリュの商品の製造メーカーを調べようとパッケージの裏を見てみましたが、販売者がイオンと書かれているだけで製造メーカーは書かれていませんでした。

 

しかし、ネットで調べて見たら製造メーカーを調べる方法が分かりました。

 

イオン販売者の横に記号が書かれているのですが、これが製造元の情報でした。

 

この記号をイオンホームページの「製造所固有記号検索システム」のページで検索する事で製造元を調べる事が出来ます。

 

 

製造所固有検索システムページ

www.topvalu.net

 

 

トップバリュの塩ラーメンには「J706」と表記されていましたので、この記号を検索システムのページで入力してみると。

 

 

製造元は何と!「日清株式会社」でした!

 

 

味がそっくりなので、てっきりサンヨーが作っているのかと思いきや日清でした。

 

大手メーカーが出て来てびっくり。そして日清がここまでサッポロ一番の味を再現出来る事を知ってさらにびっくりしました。

 

いや~すごいですね、日清。日清食品だと分かると醤油ラーメンが「麺の達人」のような味だったのもなんだが納得出来ました。

 

 

これは、ほかのトップバリュの商品の製造メーカーも調べてみるのも楽しいかもしれませんね。 

 

ちなみにトップバリュから出ている袋麺はトップバリュベストプライスというのも存在するので注意してください。そちらの味は別物です。

 

 

 

はい、という事で今回は、サッポロ一番塩ラーメンのそっくりさんを見つけた話でした。

サッポロ一番塩ラーメン好きな方は一度試してみてはいかがでしょうか?

 

 

それではみなさん、今日はこのへんで。