こうですか?わかりません

日々の出来事や好きな事、LINEマンガにアップするマンガなど書いてます。

吉牛完全再現!?クックパッド見て牛丼を作ってみた話

 

どうもおはこんばんちは。ゆるっぽです。

 

 

私はここに・・・あ、ここ最近ブログ書いてるから言わなくていいか。

 

 

いや~最近、料理してないな~と思ったんですよ。それで家で久しぶりに料理しようかな~と思ったわけです。

 

何がいいかな~と考えてたら、「そうだ、この前、3年ぶりぐらいに吉牛行ったらめちゃくちゃ美味かったな」って思って家で牛丼作ってみようってなったわけです。

 

ほら、私って普段はお金無くて砂糖水とか小麦粉しか食べてないじゃないですか。仕事もせずに一日中ゲームやってお腹が減ったら食事が面倒くさくて生のパスタをかじったりしてるゲーム廃人じゃないですか。

 

だからいいもの作って食べようって思ったんですよ。

 

 

どうせ牛丼作るならお店の味を再現出来ないかな~って思ったんですよ。再現出来たら家で作る方が安く作れるんじゃないの?っている考えもあったわけです。外食高くて買えないスーパーニートだし。働けっ!この社会不適合者がっ!

 

という事で「牛丼・吉野家・レシピ」で検索したら見つかりましたよ。クックパッドに「吉野家の牛丼を完全舌コピー」って書いてあるレシピが!

今回参考にさせて頂いたのは「順のダンナ」さんのこちらのレシピです。

cookpad.com

 

見れば、日テレZIPに出演&紹介されたもので、他とはレベルが違うそのものズバリ味だそうじゃないですか!

 

テレビで紹介されるぐらいだから相当すごいですよねこれは!

 

しかしですよ。最近吉牛全然食べてなかったと言いましたが、前に食べていた時は一年間毎日仕事のお昼ご飯に吉牛を食べ続けるという偉業を成し遂げた私ですから、ちょっと手強いですぜ。ブランクがあるって言っても舌が吉牛を覚えてますからね。

 

へへへっ・・・ダンナ。あっしを見くびっちゃいけませんぜ。

 

 

 

じゃあ、さっそくはじめていきましょう。買ってきた材料はこちら。

f:id:yuru-ppo:20190330081144j:plain

じゃ~ん!!

 

見て下さいよ!この美味しそうな牛バラを!もうこのまましゃぶしゃぶにして食べたいぐらいですぜ。

 

あ~。しかし牛肉は高いなあ・・・。普段は豚の小間切れを少々買ってやきそば食ってる貧乏人にはつらいぜ。

 

でもこれでお家で吉牛が作れるんだと思えば安いもんだぜ!

 

作り方とか詳しくブログで書いたらまずいかな?という事で詳細はリンク先で見て下さい。

 

材料載せるぐらいならいいかな?

アメリカ産牛バラ肉

玉ねぎ

牛ダシダ

白ワイン

リケンの素材力こんぶだし

醤油

砂糖

 

これだけですよ!みなさん。もっといろんな調味料必要なのかな?と思ってたら割と少な目でした。分量はクックパッドで見て下さい。

 

牛肉はアメリカ産のバラ肉を使わないと吉野家風になってしまうとの事で、アメリカ産の牛バラ肉を探して買って来ました。

 

本当は昆布を使うそうなんですが、無ければリケンのこんぶだしでいいという事で私はこちらを使いました。

使用する調味料が牛丼以外に普通にほかの料理でも使えそうなものばかりなので、牛丼作るのに使ったらほかに使わないよ~ってものが無いところもいいですね。

普段から料理している人なら買わなくても家にありそうな調味料ですし。牛ダシダぐらいかな?珍しいのは。普通にスーパーで売ってますよ。

 

 

 

よーし!では張り切って牛丼作っていくぞー!! 

f:id:yuru-ppo:20190330081150j:plain

まず白ワインを入れて煮切ったら、牛肉と玉ねぎ以外の調味料を入れて煮立たせます。

 

 

f:id:yuru-ppo:20190330081154j:plain

煮立ったところでアメ牛バラ肉を入れて赤みが消えたら中火でフタをせずに10分放置だそうです。

 

 

f:id:yuru-ppo:20190330081159j:plain

10分経ったら火を消します。

 

んんっ!何か本当に匂いが吉牛っぽい気がしますね。これは期待できますよ!

 

 

f:id:yuru-ppo:20190330081211j:plain

そして輪切りにして四分の一に切り、大さじ一杯の水で80度ぐらいにチンしておいた玉ねぎでフタをします。

 

このまま完全に冷ましてバラ肉に味を染み込ませれば完成です。

 

 

吉野家風でいいならここで召し上がれ!もし、完全吉牛にしたいなら一晩寝かせてと書いてありました。

 

 

ここまで来たら完全吉牛にしたいじゃないですか!そりゃ待ちますよ!ええ待ちますとも!

   

今日食べようと思ってたからほかに食べるもの買ってきてないや・・・。今日はまたパスタをかじろう。

 

 

 

 

食べたい気持ちをずっとこらえながら。

そして、やっと一晩経ちましたよ!

 

f:id:yuru-ppo:20190330081215j:plain

一晩経った牛丼がこちら。画像は温めた後ですが、表面に脂がすごい浮いていたので出来る限り取り除きました。

 

 

ああ、一晩待ったんだ。早く食べてみたいよ。

 

 

牛丼よそってみた。

f:id:yuru-ppo:20190330081219j:plain

牛バラ肉じゃないと吉牛の肉の色は出ないと書いていましたが、うん確かに吉牛の肉のような色してる。

 

お腹がすいてお腹がすいてご飯が見えなくなるぐらいぎっしり盛っちゃいましたよwこれが家で作る牛丼の醍醐味ですね!

 

これマジですごいんじゃないだろうか?すごい期待しちゃうよ!

 

 

 

では・・・。

 

 

「見せてもらおうか、吉牛完全コピーの出来栄えとやらを!」

 

 

 

食べます。(´~`)モグモグ

 

 

(´~`)モグモグ

 

 

(´~`)モグ…

 

 

 

!!!!!!!!!!

 

 

 

 

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

 

 

おいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおい!!!!!!!!!!!

やばいやばいやばいやばいやばいやばいやばいやばいやばいやばいやばい!!!!!!!!!!!

本当に吉牛の味がするじゃねーーーーーーーーーーかっ!!!!!めちゃくちゃ美味いんですけどーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、すいません。あまりの出来事でちょっと気を失っておりました。

 

いや、これ本当に美味しいですよ。マジでびっくりしましたよ。

 

以前にも家で牛丼作った事あるんですけど、美味しいは美味しいんですけど牛丼屋の味にはならず、すき焼きみたいな味になっちゃうんですよね。

 

牛丼屋の牛丼の味が作れるみたいなタレも売ってて試してみた事あるんですけど、やはりそれも家で作るのと同じような味にしかならなかった記憶があります。

 

だから家であの店の味を再現するのは無理なんだろうな。今回もそれっぽくなるけど違うんだろうなって内心は思っていました。

 

 

ところがどうです。今回のこの驚きようは。本当にっぽいというか、まんまの味でしたよ。

 

 

というわけで美味くていっきに食べてしまいました。でもいっぱい作ったのでまだあります。何日かかかりそうです。

 

みなさんも家で牛丼作る時はクックパッドの「順のダンナ」さんのレシピを参考にしてみてはいかがでしょうか?すごいからもう一回リンク貼っとこう。

cookpad.com

 

 

このレシピ見て作って、「牛丼作ったよ~っ」って食べさせて、「え?なにコレ?吉牛じゃないの?」と驚かせてみてもいいんじゃないかもしれません。

 

私もまた作ってみようと思います。今回私が作ったのは玉ねぎが小さすぎたのでもうちょっとレシピを見て研究してみよう。

 

 

それではみなさん、今日はこのへんで。