こうですか?わかりません

日々の出来事や好きな事、LINEマンガにアップするマンガなど書いてます。

第32話【真相】漫画「こうですか?わかりません2」

 

どうも、おはこんばんちは。ゆるっぽです。

 

本日、新元号が発表されましたね。

 

今日は新元号に関する記事を書く方が多いでしょうね。

 

私の今日の記事はといいますと、新元号の記事・・・ではなく4コマ漫画ですよ。

 

それでは、新作4コマ漫画をご覧ください。

 

 

 

f:id:yuru-ppo:20190401152645p:plain

f:id:yuru-ppo:20190401152650p:plain

f:id:yuru-ppo:20190401152657p:plain

f:id:yuru-ppo:20190401152703p:plain

 

 

はい、お疲れ様でございました。

 

今回のネタは、この間ブログでも書きましたが、家で牛丼作ろうと思って玉ねぎを切っている時に思いついたネタです。

 

玉ねぎ切ると目に沁みますよね。原因は、硫化アリルという物質のせいみたいですよ。

 

包丁などで切ると玉ねぎの細胞が壊れて、中にあるアミノ酸や酵素の一種である物質が混ざり合って反応し、硫化アリルが出来るそうです。

 

この硫化アリルが飛び出して目の粘膜に入り、沁みて涙が出てくるんだそうです。

 

 

しかし、本当の真相はそうではないかもしれません。

 

もしかしたら、玉ねぎを切ると目を沁みさせるスプレーを噴射してくるいたずら好きの妖精さんがあなたの側にいるのかも!?

 

 

 

話は変わりまして、冒頭でも言いましたが、新元号が発表されましたね。

 

新元号は「令和(れいわ)」。

 

2つ前の元号が「昭和」だったので和が使われたのは意外でした。

 

5月から令和元年ですが、なじむまでしばらくかかるかな。

 

f:id:yuru-ppo:20190401155442p:plain

 

それではみなさん、今日はこのへんで。