こうですか?わかりません

日々の出来事や好きな事、LINEマンガにアップするマンガなど書いてます。

5月23日はキスの日

f:id:yuru-ppo:20170523020017p:plain

今日は何の日?

5月23日はキスの日~!

1946年、日本で初めてキスシーンが登場する映画となった、佐々木康監督の「はたちの青春」が封切られた日です。

当時、映画製作もGHQの検閲下にあり、民間情報教育局(CIE)のデーヴィッド・コンデが、完成した脚本がその前に見せられたものと違うことを指摘した上、接吻場面を入れることを要求しました。
主演の大坂史朗と幾野道子がほんのわずかに唇を合わせるだけのものでしたが、これが話題になり、映画館は連日満員だったといいます。

 

今でこそキスシーンは珍しくありませんが、当時は衝撃的だったんでしょうね。キスシーンがあるだけで連日満員とはすごいですね~。

 

今日はキスの日ですが、キスシーンが登場する映画が封切られた日なのでキスの日です。

恋人達が街中でチュッチュッしたり、好きな子にキスをしても許される日とかではないので注意しましょうね(笑)

キスだけにチューいしましょうね。な~んちゃって、だめだこりゃ~。ブパパブパパブパパ~。