こうですか?わかりません

日々の出来事や好きな事、LINEマンガにアップするマンガなど書いてます。

ミニスーパーファミコン「じゃない方」のレトロビットジェネレーション2の感想

 

10月28日についに「レトロビットジェネレーション2」が発売されました!!

 

 

f:id:yuru-ppo:20170615225746j:plain

 

 

そして、我が家にもレトロビットジェネレーション2がやってまいりました。

 

 

 

ジャンジャジャ~ン!!

f:id:yuru-ppo:20171030031528j:plain

 

どうです、このパッケージイラスト!

 

キャプテンコマンドー、戦場の狼のスーパージョー、魔界村のアーサーにまじってパチンコ玉を担いだパチ夫くんがいるという何ともミスマッチな感じがたまりませんね。

ん?よく見るとスーパージョーの隣にもピンクのキャラがいるけど、何のキャラだか記憶にありません。 

 

 

 

パッケージの裏側も見てみましょう。

 

f:id:yuru-ppo:20171030180802j:plain

 

カプコンの名作を含む42タイトル。家庭用ゲームに加えアーケード版ゲームも収録!

カプコン12タイトル、アテナ10タイトル、ウッドプレイス4タイトル、ココナッツジャパン/ソフトビジョン(ココナッツジャパンの別ブランド)16タイトル。

 

ココナッツジャパンのゲームが一番多いというレトロビットジェネレーションらしいゲーム機になっております。

前作の1はアイレムとジャレコでほぼほぼ埋め尽くされているという素敵なラインナップでしたが、今回もやってくれました。

本当にたまりませんよこのゲーム機。

 

 

 

さて、ではいよいよ開封!

 

ニン!

f:id:yuru-ppo:20171030182631j:plain

 

おお~。前回は黒いボディに真っ赤なボタンの仮面ライダーBlackみたいでしたが、今回はシルバーボディに黒のボタンですね。

 

前回は指紋や傷がつきまくるツヤツヤでしたが、今回はつや消しでいい感じですね。

画像で見た時はもっと高級感がある感じでしたが、実物はちょっと安っぽいかな?

 

今回説明書がついていなくて、HPよりダウンロードしてくださいと書かれた紙が。まあ、紙じゃなくても困りませんけどね。

 

 

 

袋から出してみた。

f:id:yuru-ppo:20171030183207j:plain

 

コントローラは前回と同じ1個付属ですね。コントローラ2個させるんですけど、単体でコントローラーって売ってるのかな?

 

気になってHP見てみたらコントローラ単体は11月中旬~下旬に発売されるみたいですね。

 

付属品は前回の時はAVケーブルしかついていませんでしたが、今回は何とHDMIケーブル付!これはうれしい。でも1mなのでちょっと短めですね。

 

ACアダプタは前回コードが長かったんですが、今回は短かかった。家の環境はコンセントまでが遠いので長い方が良かったんですけどね。

HDMIケーブルつけたから?でも前回のACアダプタが使えるのでまあ問題無しです。

 

ちなみにコントローラーは前回と同じくコード長かったです。

 

 

さてさて、それではさっそくスイッチオン!

f:id:yuru-ppo:20171030183801j:plain

 

おお~!!画像表示で分かりやすい!そして文字のフォントが中国っぽい日本語フォントじゃない!

さらにファミコンっぽいBGMまで流れているじゃないですか!

 

f:id:yuru-ppo:20171030184406j:plain

 

これにはびっくり!どうせ前回と同じUIそのままで内臓ゲームだけ差し替えてくるんだろうと思ってました。

まじで見やすいです。作り変える事なんてしないだろうと思ってすいませんでした!

 

 

上下にスクロールするようになっています。

f:id:yuru-ppo:20171030185331j:plain

f:id:yuru-ppo:20171030185339j:plain

 

 

 

MODEボタンで設定画面を開いてみましょう。

f:id:yuru-ppo:20171030185557j:plain

上から音声設定、画面設定、コントローラ入力設定、その他設定となっています。

 

上記の画像は音声設定。音量とゲームサウンドのオン・オフが出来ます。

 

キャプチャー買おうと思ってたのに買い忘れました、今回も直撮りです。見づらくてすいません。

 

 

f:id:yuru-ppo:20171030185822j:plain

画面設定はオリジナルサイズとフルスクリーンの2種類ですね。

 

f:id:yuru-ppo:20171030190251j:plain f:id:yuru-ppo:20171030190256j:plain

フルスクリーンだと画像が横にビヨ~ン

 

オリジナルサイズはアーケードの縦型モニターもちゃんと縦に表示してくれます。

 

前回の海外版のレトロビットジェネレーションにはカプコンのアーケードゲームが収録されていたようで、アーケードの縦型画面は横向きに表示されて見づらかったようですが、今回はちゃんと表示されるようになりました。

 

 

f:id:yuru-ppo:20171030185825j:plain

コントローラ入力設定はパッドの絵もあって分かりやすい。

追記:レトロビットジェネレーションって何故かAとBが逆に設定されているんですよね。今作もそうでした…。なのでここで設定変えましょう。

 ※バグなのかここで設定変えても反映しないゲームがあるそうです。いったいどのゲームなんでしょう?

 

 

f:id:yuru-ppo:20171030185828j:plain

その他設定では言語選択と初期化が出来るようです。

 

 

 

次はXボタンで検索画面を開いてみます。

f:id:yuru-ppo:20171030185601j:plain

タイトル、メーカー、ジャンル、対象ハード、お気に入りで絞ってゲームを表示してくれます。

お気に入りはゲーム選択時にお気に入りに追加するか選べるので、そこでお気に入りしたゲームを表示してくれます。

ココナッツジャパンだけ表示したいんだという方も安心ですね。

 

ただメーカーの絞りこみはあまり使えないかも。メーカーごとにちゃんと並んでないなあ。しっかりしてよ~レトロビットジェネレーション。

 

まあでも、タイトルがそんなに多くないですし、画像表示で見やすいので並び替えしなくても問題ないかもしれないです。

 

 

 

一通り説明したので、やりたいゲームを選択してみます。

 

 

やっぱり私が最初にやりたいのはアーケード版魔界村~!

いや~、もうこれだけが楽しみで楽しみで。これのために買ったようなものです。

 

 

選択するとこんな画面が。

f:id:yuru-ppo:20171030192032j:plain

おお~!これまたびっくり!ゲームの説明と操作説明まで出るじゃないですか~!

けっこう作り込んだな~。やるじゃんレトロビットジェネレーション!

 

上記で説明したゲームのお気に入りの追加はここで出来ます。

 

はい、ゲーム画面

f:id:yuru-ppo:20171030191922j:plain

うわ~!すごいよ~!アーケード版だよ~!ファミコン版じゃないよ~。

ナイフが連射出来るよ~!レッドアリーマーの動きが違うよ~!これだよこれ~!

 

ゲームの再現度も問題ない感じです。早回しでもなく処理が重くもなく。BGMも問題ない。

 

すごく・・・感激です。

 

 

追記:本当にわずかですが遅延があるそうです。私は魔界村ずっとやってますがまったく分かりません。分かる人には分かるのかな?

 

あと、ゲームしてて気づいたのはコントローラが前より操作しやすくなってる!

前回のコントローラはボタンのストロークが長めだったので、深く押し込まないとダメだったんですが今回は普通に使えます。

コントローラも調整したんだな~。全作の使いまわしじゃなかったのか?本当にすごいよレトロビットジェネレーション。どうしちゃったんだよ~。らしくないじゃないか。

 

ただ、画質は前回同様にHDMI接続でも少しボヤけた感じですね。

せっかくのHDMIなのにもったいない。ファミコンミニみたいにクッキリモードとブラウン管モードみたいなの用意してほしかっですね。

 

 

f:id:yuru-ppo:20171030191928j:plain

ゲーム中に設定画面を開くとこんな感じ。どこでもセーブやロード、ボタン設定などここで行えます。

ゲームのリセットがないのが不便。一度メインメニューに戻ってもう一度ゲームを選択しないといけないのがちょっと残念でした。

 

追記:アーケードゲーム基盤についてるディップスイッチの設定は無いみたいですね。これも残念でした。難易度とかプレイヤー数とかいじれないようですね。

 

 

 

ほかにもいくつかゲーム画面を。画像悪くて申し訳ありません。

 

 

f:id:yuru-ppo:20171030191933j:plain

1942

 

f:id:yuru-ppo:20171030191853j:plain

 エグゼドエグゼス

 

f:id:yuru-ppo:20171030191857j:plain

ソンソン

 

f:id:yuru-ppo:20171030191850j:plain

キャプテンコマンドー

 

 

これ全部アーケード版。カプコンのアーケードゲームがやりたくてやりたくて。

画像撮り忘れましたが、戦場の狼も収録されているんですが、なぜかこれだけファミコン版。

なんでだ~!ここまできたらカプコンのゲームは全部アーケード版にすればいいのになあ。

 

 

残念なのは、ファイナルファイトとストリートファイターIIが収録されていない事かな?この2つが入っていれば最高だったのになあ。

 

 

 

あと、ナイツオブザラウンドっていうゲームが入ってました。

f:id:yuru-ppo:20171030191903j:plain

当時プレイしたことなくて存在しらなかったんですが面白いゲームですね。

カプコンのベルトスクロールアクションにハズレ無しですね。

 

 

今回収録されているゲーム機種はGB、FC、SFC、ACですが、どれもゲームの再現度がいいです。

エミュレータも変えたのかな?全然問題なく遊べます。前回が酷過ぎたのかも知れませんけどね。

 

 

しかし、プレイしていて再現出来てないの発見しちゃいました。

 

このバイオメタルというシューティングゲームです。

f:id:yuru-ppo:20171030191915j:plain

プレイ時のBGMが再現出来てなくて音が途切れ途切れになってます。

タイトル画面とオープニングはちゃんとしているんですけどね。BGM以外は問題ないようなのでゲーム自体は普通に遊べます。

 

 

あと、キングオブボクサー(リングキング)

 

f:id:yuru-ppo:20171030191920j:plain

 

撮影してないんで画面は無いんですけど、ゲームオーバー時の画面が分割して表示されちゃいます。

ただ、ゲームオーバーの画面がおかしいだけなので、ゲームやBGMは問題なく普通に遊べます。

 

ホームページを見て見たらバイオメタルのBGMは再現出来てないって載ってますね。あと極Ⅱという麻雀ゲームのセーブも不可だそうです。

 

レトロビットジェネレーションにはどこでもセーブ機能が付いているんですけど、SFCのゲームのセーブとロードがやたらと時間かかりますね。

他は一瞬で終わるんですけど、SFCだけ10秒ぐらいかかります。これはちょっと気になりますね。

 

 

 

さて、以上でレトロビットジェネレーション2の紹介は終わりです。

 

今回のレトロビットジェネレーションの感想ですが、前作に比べて、ゲームの再現性、ゲーム選択画面などのUI、コントローラの操作性はかなり良好です。

じっくり触ったわけではないので、ダメな部分が出てくるかもしれませんが(笑)。

 

コントローラが前回同様メガドライブみたいなボタン配置でLRボタンがないので、SFCのゲームがちょっとやりづらいかな?

ほかのUSBコントローラが認識すれば問題ないんですけどね。前回は認識しなかったようですが、今回はどうなんでしょう?

ほかのコントローラを持っていないので、今回も確認していません。すいません。

 追記:前作のレトロビットジェネレーションのコントローラは認識して操作出来ました。しかし、ほかのUSBコントローラは認識しないようです。

ちなみにレトロビットジェネレーション2のコントローラはレトロビットジェネレーションでは使用出来ませんでした。

 

 

カプコンのアーケードゲームの1942、エグゼドエグゼス、ソンソン、キャプテンコマンドー、ロストワールド、魔界村、ストライダー飛竜、バース-オペレーションサンダーストーム-とか聞いて「おおっ!」と思った方は買っても損は無いんじゃないでしょうか?

追記:ロストワールドの操作性がダメダメらしいです。

回転を押すとしばらくショットが出来なくなるので、サテライトの位置を調整出来ない。ショットを撃ちながら回転出来ないのでザコを倒すのに苦労する。

回転スピードが遅すぎる。そして回転した後に方向キーが効かなくなる事もしばしばあるとの事。

これってけっこう致命的な気がしますね。

 

それか、パチ夫くん専用ゲーム機を探している方にもおすすめです。

 

 

定価がホームページにも載ってないので分からないんですが、私が買った時は9698円でした。

魔界村が問題なく遊べたので私は満足です。

 

 

正直、エミュの再現性が酷かったらパチ夫くんの紹介だけでネタに走ろうかと思ってましたが、今回は出来が良かったのでちゃんと紹介しました(笑)。

 

パチ夫くんのゲームってプレイした事なかったですけど、ただパチンコ出来るだけじゃなくてRPG要素がついてたり、パチンコの店内が再現されてたりするんでわりと面白かったんですね。

 

 

保存用にもう1個買ってもいいかな~と思っちゃいました。もう少し本体安くなったらもう1個買おうかな?

 

2でこの出来だと3に期待大ですね~。第3弾の発売はすでに決定しているので楽しみです。

 

今度は何をブッ込んでくるかな~?カルチャーブレーンとかビック東海とかかな?

トーワキチとかでも大歓迎ですよ!レトロビットジェネレーションさん!

 

 

 

それでは皆さまこのへんで。さよ~なら~。

 

↓次回レトロビットジェネレーション3の感想記事はこちら↓

 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【ETC】Retro-bit GENERATIONS2 レトロビット ジェネレーション2
価格:9698円(税込、送料別) (2017/10/30時点)