こうですか?わかりません

日々の出来事や好きな事、LINEマンガにアップするマンガなど書いてます。

はてなブログの言及って機能を知らなかった話

 

みなさんは、はてなブログの言及って知っていますか?

言及というと、「ある事について話していて、それに関連する事も話す事」みたいな感じの意味ですが、はてなブログではブログのリンクを貼る事を「言及する」と言うんですね。

 

そんな機能あるの知らなかった~。

ブログを貼ると貼られた方へ通知が行くシステムがあるとは知りませんでした。

 

今日ブログのダッシュボードを見ていましたところ、「言及の一覧」という項目を見つけまして、確認したら私のブログが言及されているじゃないですか!

 

3件ありました。そして、見逃しているものもありました・・・

 

本当に申し訳ございません。

 

通知見てるはずなんだけどな~。見逃がしてたなあ・・・

 

 

本当にありがとうございました。

くだらないブログ書いているから何か悪い事が書かれているのかとひやひやしました。

悪い事は書かれていませんでした。よかったよかった。

 

 

f:id:yuru-ppo:20170629163316p:plain

 

 

 

言及して頂いた方のリンクを貼らせて頂きます。

 

 

大王岡さんのブログ「競馬と漫画と将棋が三大栄養素」

daiouoka.hatenablog.com

 

「今週ティンときた動画像・記事・ブログエントリーまとめ76回」の記事で、私のブログ「6月8日はバイキングの日」の記事のリンクを貼っていただきました。

 

(・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー とコメントしていただきました。

ありがとう!大王岡さん!

 

私のブログの記事が役に立ってよかったです。

ブログのリンク貼っていただいてありがとうございました。

でも、この記事・・・見逃しておりました。本当に申し訳ございませんm(__)m

 

 

 

のzのさんのブログ「のzの blog」

nozno.hatenadiary.com

 

「のzの...今日の観ないで語る映画時評」の記事でリンクされました。

6月24日に公開されたメル・ギブソン監督の沖縄戦映画「ハクソー・リッジ」の映画紹介コーナーでした。

映画の予告だけ見たり、タイトルだけで映画を語る映画紹介コーナーです。斬新ですね。

 

私のブログの記事「6月23日は沖縄慰霊の日」を見てこの映画の事を思い出したとの事でした。

 

観ないで語るシリーズっていいですよね。その手があったか!という感じです。

私もブログで「知らないゲームのタイトルだけ見て内容を予想するコーナー」とかやろうかな?と考えた次第であります。

 

ブログのリンク貼っていただいてありがとうございました。

この記事は見逃していませんでしたよ!( ー`дー´)キリッ

 

 

 

ホルスタインおじさんのブログ「教えて!ホルスタインおじさん!」

www.holstein-ojisan.com

 

新企画の「ブックマーク大喜利」というコーナーがこの記事から始まっていました。

これはブログの記事にたいしてブックマークした方のコメントをピックアップするというコーナーなのですが、この記念すべき第ー回目のピックアップに私のコメントが選ばれているじゃないですか!

 

↓このブログの記事にブックマークしてコメントしたものです。↓

Twitterの神がお寿司に嫉妬した - 教えて!ホルスタインおじさん!

 

ブログの記事のタイトルは「Twitterの神がお寿司に嫉妬した」というもので、出張先の港町で寿司を食べたので、せっかくだからTwitterに寿司の画像ツイートしたらアカウントロックされたというものでした。

寿司を(´~`)モグモグ食べながらアカウントロック解除したとの事です。

 

私はこの記事を見てすぐにブクマしまして、今まで使う機会がなかったあの言葉をついに使う時が来たんだ!と軽快にコメントをタイピングしましたよ。

 

「時すでにお寿司。初めてこのフレーズを言う時をむかえることが出来ました。」

 

とね。

 

私はついに言えたんだという気持ちで胸がいっぱいになりましたよ。ええ。

 

そして、ホルスタインおじさんにほめられてました。

「きちんと寿司をネタにしつつ、後戻りできない状況を的確におさえたフレーズだねw」

やったね!ありがとうホルスタインおじさん!

 

コメントピックアップされてほめられていたのに、この記事・・・見逃していました。本当に申し訳ありませんm(__)m

 

よく行くブロガーさんなのにな~。この回だけ見逃していたのか・・・無念。

 

 

と、いう事ではてなブログの言及についての話でした。

今度からは、ちゃんと言及チェックします。m(__)m