こうですか?わかりません

日々の出来事や好きな事、LINEマンガにアップするマンガなど書いてます。

GIFアニメの自動再生制御出来るようになったのでGIFアニメ作った

 

どうも、おはこんばんちは。ゆるっぽです。

 

前回、GIFアニメの自動再生を制御し、クリックしたら再生されるように出来るGiffferについての記事を書きました。

 

 

せっかくGIFアニメの再生を制御出来るようになったので、新しいGIFアニメ作ってみました。

 

しばらく放置していたAdobe Animate CCの使い方も覚えなきゃと思い、今回はキャラクタの回転とか拡大・縮小の機能も勉強して入れてみました。

 

 

※クリックで再生します。

 

どうですか?サラリーマンがジャンプする時に回転を加えてみました。あと、ジャンプする時と着地する時にキャラを微妙に下に沈ませてるので、飛び立つ感じと着地する感じが出たと思います。

 

あと、殴られた社長が、後ろに向かう時にちょっと後ろ歩きをしてから振り返って走りだすようにしたりとか、ジャンプする時に体を微妙に縮めてビヨンという感じを出したりもしています。

 

今回のGIFアニメのネタは知っている人は知っているファミコンゲーム、「たけしの挑戦状」でのワンシーンでした。

 

社長はいつも殴られてばかりなので、反撃させてみました(笑)。

 

 

Animate CCを使えば動きを後から微調整したり、新しい動きを途中で挿入したり出来るので便利ですね。

 

Animateの使用は月額払いで、けっこう料金かかっているのでもっと使って勉強しなくっちゃもったいないですね。動くLINEスタンプの新作もこれから制作して販売する予定ですよ~。

 

 

 

昔はペイントソフトとかで動きをひとつひとつコピペで動かして1コマずつ作ったりしていたので大変でしたけど、Animate CCだと簡単に動きをつけられるので大幅に制作時間が短縮して楽になりますね。 

 

ドット絵を書く時間は掛かりますけど、キャラや背景などを作ってしまえば動きはかなり楽に作れます。

 

自分の書いている漫画のキャラクターを動かしたりとかもいずれしてみたいですね。

 

 

それではみなさん、今日はこのへんで。

 

この画像は動きません。

f:id:yuru-ppo:20181123202945p:plain