こうですか?わかりません

日々の出来事や好きな事、LINEマンガにアップするマンガなど書いてます。

LINEアニメーションスタンプがリジェクトされ続けてる話

 

どうも~!いきなりですがみなさんはLINEスタンプ使ってますか?

私は気に入ったものはちょこちょこ買ってます。無料スタンプもいっぱい使ってますけどね。

 

さて、今日のブログの話題は使う方ではなく作ってる方の話なんですが、なかなかうまくいかないものですね。

 

私が今回作ったのがアニメーションスタンプの方なんですが、作成ガイドラインにこういうものがあるんです。

 

 

制作におけるフレーム調整のご注意

    • アニメーションスタンプは、アニメーションとしてだけでなく、静止画としても感情が伝えられる必要があります。
    • 静止画として表示される1フレーム目には、そのスタンプで伝えたい感情が分かるイラストを配置してください。

  

  • たとえば、ストーリー仕立てのアニメーションが進行し、最終フレームで伝えたい感情の「ありがとう」が表現されるスタンプの場合は、1フレーム目にも、最終フレームと同じイラストを配置するなどのご対応をお願いします。

 

 

LINEアニメの1フレーム目を感情が分かるイラストをという事なんですが、通常ならば説明の最後に書いてある通り、1フレーム目にも最終フレームと同じフレームを配置すれば解決するんですよね。

 

ただ、この最後のフレームを最初に持ってくるというのに問題がありまして・・・

 

というのも私が作っているスタンプが普通の動かないスタンプなのかな?と思ったら2枚目に切り替わるというスタンプを作っているのです。

 

こうゆう感じです。

 

 

f:id:yuru-ppo:20170713073003g:plain

 

 

動かないスタンプと思わせたいので1フレーム目に最後のフレームを持ってきてしまうと一瞬画像が動いてしまうので動くスタンプだとバレてしまうんですよ。

 

 

ちなみに1フレーム目に最後のフレームを入れるとこんな感じです。

 

 

f:id:yuru-ppo:20170718212358g:plain

 

 

分かりやすくするために空白のフレームもいれていますが、スタンプが表示した瞬間に一瞬チラッと動いてしまうので、最初は動かないと思わせたいスタンプの意味が無くなってしまうのです。

 

最終フレームが1フレーム目に使えないので最初のフレームを使うしかないのですが、このNGの基準がよく分からないのです。

 

今回この基準のためにNGになったスタンプが2つありました。

 

 

f:id:yuru-ppo:20170718214344g:plain   f:id:yuru-ppo:20170718214348g:plain

 

 

この2つが1フレーム目変更してくださいとの事でした。

喋ってないのがいけないのか、なんなのか?よく分かりません。

 追記:でも、よく考えたらラーメンのやつは1枚目だけじゃ意味の分からないスタンプになっちゃってるので、リジェクトされて逆に良かったかな~。

 

とりあえずこの2つを修正して申請してみたのがこちら。

 

f:id:yuru-ppo:20170718215225g:plain  f:id:yuru-ppo:20170718215228g:plain

 

元々2枚目だった絵を1枚目に変更して2枚目を新たに作りました。

さて、これでリジェクトされるかどうか、ただいま審査待ちです。

 

 

こうゆうのはOKみたいなんですけどね。

 

f:id:yuru-ppo:20170718220916g:plain

 

 

 

 

あと、1フレーム目の問題とは別に、こういった理由によりNGのものもありました。

 

 

宗教、文化、民族性、国民性を攻撃し、または特に不快感を与えるもの

 

 

そして、これがNGになったもの。

 

 

f:id:yuru-ppo:20170718220129g:plain

 

 

〇休さんに似たキャラクターはNGみたいです。

服や髪型を変えればいいのか?それとも「ポクポクポクチーン」というフレーズがNGなのか?は分かりません。

 

 

それではみなさん。さようなら。