こうですか?わかりません

日々の出来事や好きな事、LINEマンガにアップするマンガなど書いてます。

第30話【もっとも!フータン】漫画「こうですか?わかりません2」

 

どうもおはこんばんちは。ゆるっぽです。

 

私はここにいます。

 

 

2月もまた1回きりの更新となってしまいました。

 

いや~ですね。2月に入って風邪をひいたんですよ。最初は風邪薬が効いてて治り始めていたんですが、急に薬が効かなくなりまして、さらに咳が止まらくなったんですよ。

 

結局その後、3週間ぐらいつらい咳に悩まされてしまいました。

 

病院行かなかったので分からないんですが、もしかしたらインフルエンザか肺炎にでもなっていたのかもしれません。

 

今は咳がほとんど出なくなりました。良くなってきて良かった良かった。

 

 

と、いう事で体調が悪くて更新がまた止まってしまいましたというお話でした。

 

3月は頑張ります。いや本当に。マジです。

 

ほんとに、ほんとだよ!

 

 

それでは新作漫画をご覧ください。

 

 

f:id:yuru-ppo:20190303215920p:plain

f:id:yuru-ppo:20190303215924p:plain

f:id:yuru-ppo:20190303215930p:plain

f:id:yuru-ppo:20190303215933p:plain

 

 

はい、お疲れ様でございました。

 

今日はひな祭りですね。日付がもうすぐ変わってしまいますが、なんとか3月3日に漫画が間に合いました。ふ~、あぶね。

 

と、いうわけでひな祭りのネタを書いてみました。

 

久しぶりに登場のフータンでした。今回のフータンもドジっ子でしたね。毎度毎度の事なので女の子もすっかりフータンの行動に慣れてきてしまったようですね。

 

やれやれ次はどうなることやら。

 

 

そういえばですね。他のブログで見て知った雛人形の事実があったんです。

 

雛壇の雛人形の一番上の男性の人形がお内裏様、女性の人形がお雛様であると思われていますが、お内裏というのは「天皇皇后両陛下のお住まいになる御所」という意味だそうで、一番上の男女がお内裏様、雛壇の人形全員がお雛様なんだそうです。

 

みなさん知ってましたか?この事実。

 

さらに驚いたのが、この勘違いはひな祭りでよく歌われる『うれしいひな祭り』の2番の歌詞「お内裏様とお雛様、二人並んですまし顔」という歌詞が原因で大勢の勘違いを生んでしまったんだそうです。

 

有名な歌の歌詞が間違っていたなんて驚きですよね。私もこの歌で男性がお内裏様で女性がお雛様なんだと覚えましたから。

 

この『うれしいひな祭り』を作詞されたサトウハチローさんもこの勘違いに気づいていたらしく、「この曲を嫌がっているようだった」と孫のインタビューで発覚したとの事でした。

 

このお内裏さまとお雛様の話は「チコちゃんに叱られる」というテレビ番組でチコちゃんが解説していたようです。

 

 

それではみなさん、今日はこのへんで。