こうですか?わかりません

日々の出来事や好きな事、LINEマンガにアップするマンガなど書いてます。

正解してはいけない問題に答えてみた話

 

自分って反社会性人格障害だったらどうしようと思いませんか?

 

どうも、おはこんばんちは。ゆるっぽです。

 

 

 

自分の人格に問題ないのかなと気になりまして、ネットやテレビで耳にする「サイコパス診断」をやってみました。

 

サイコパスとは、精神病、あるいは反社会性人格障害などを持つ人々のことを指す言葉で、その人格のために本人や社会が悩む、正常とされる人格から逸脱したものである人です。

 

サイコパスの特徴としては以下のようなものがあげられます。

  • 良心が異常に欠如している
  • 他者に冷淡で共感しない
  • 慢性的に嘘をつく
  • 行動に対する責任が全く取れない
  • 罪悪感が皆無
  • 自尊心が過大で自己中心的
  • 口が達者で表面は魅力的

 

私は特に当てはまるものが無いような気がしますが、自分は気づかなくても他人がそう思っているかもしれないですからね。どうなんでしょう?

 

という事で今回は自分はサイコパスじゃないと願いつつ「サイコパス診断」というものをやってみました。

 

診断は科学的根拠はないのであくまで遊びです。気分が悪くなったら診断を中止してくださいね。

   f:id:yuru-ppo:20180329234846p:plain

Q1.あなたは頭痛に襲われた。激しい痛みで立っていられない。そこに、一人の女性が近づいてきた。どうやらあなたを心配しているようだ。あなたはすぐにその女性を殺した。なぜか?

 

【一般人】ウザかったから、痛みに耐えかねたから

【サイコパス】悲鳴を聞くと痛みが和らぐ気がするから

※かの有名な異常殺人鬼エリザベートの回答。

 

私の回答は「頭の痛みに耐えられなかったから」でした。痛みを和らげるために人を殺しちゃうサイコパスの発想が怖い。

 

 

Q2.あなたは知人を殺してしまった。慌てて死体を処理し、あとは捨てるだけとなった。一人でも捨てることが出来るのですが、あなたは別の知人に泣きつき、いっしょに処理してもらった。なぜか?


【一般人】一人で処理するのが面倒だった 

【サイコパス】秘密を共有することで親密になり、次のターゲットにしやすくなるから

 

私は「一人で捨てに行くのが怖くなったから」でした。サイコパスは次に殺人を犯す事は決定しているんですね…。

 

 

Q3.あなたは友人からお金を借りている。しかしあなたはお金をいつまでたっても全額返済しない。なぜか?

 

【一般人】お金がないから(返せない諸々の理由)

【サイコパス】お金を借りていない

 

私は「仕事が見つからず返せないから」でした。サイコパスは返す気がないのでしょうか?これが平気で嘘をつくという特徴の現れなんですかね?

 

 

Q4.あなたは長年にわたり殺人を犯してきたが、ついに捕まり、裁判官にこう聞かれた。「なぜ殺したのかね?」さて、なんと答える?

 

【一般人】楽しかった 殺したかった など明確な理由

【サイコパス】なんとなく(※おやつを食べるのと殺人が同じ扱い)

 

私は「人を殺すのが楽しくてやめられなかったから」でした。この回答はサイコパスかな?と思っていたら違いましたね。おやつ感覚なんて発想は絶対に出ない…。

 

 

Q5.ある豪邸に強盗が入った。強盗は金品を盗み、家を荒らした。さらに、夫と妻を殺した。そこへ双子の女の子が来てしまった。女の子は笑顔で強盗をもてなした。なぜか?

 

【一般人】両親が憎かったなど

【サイコパス】刺激したら自分も殺されるから

 

私は「抵抗したら殺されると思ったから」でした。あれ?これサイコパスの回答じゃないですか?殺されたくないと考えるだろうと思ったんですけど。ちょっと怖くなって来ました。

 

 

Q6.あなたは犯罪を犯し、警察に捕まった。あなたは警察の質問に対し、正直に全て話した。警察が掴んでいない事件も含めて、全て。罪が重くなるのに、なぜ全て話したのか?

 

【一般人】さっさと済ませたかった 警察がどこまで知っているか分かっていなかった

【サイコパス】自分がやったことを自慢したかったから(殺人を自慢、もしくは誇りに思うサイコパスは多い。)

 

私は「自分の犯した犯罪に後悔したから償うため」でした。サイコパスは殺人は悪いと思うどころか誇りに思う傾向にあるんですね。

 

 

Q7.あなたが家に帰ると、死体があった。どうしますか?

 

【一般人】警察を呼ぶ 死体を処理する

【サイコパス】そのまま生活する(死体があろうと気にしない)

 

私は「警察に連絡する」でした。当たり前だろうと思ったんですが、サイコパスの発想はやばいですね。人が死んでいる事に抵抗がないんですね。

 

 

 

Q8.あなたは殺人の罪を償い、刑務所から出てきた。あなたは家を見つけ、職を見つけ、最後に家の床を黒く塗った。それはなぜか?

 

【一般人】黒が好きだった 変人だった

【サイコパス】血痕を分かりにくくするため

 

私は「模様替えをしたかった」でした。床を黒く塗る理由が血痕を隠すためなんていう、サイコパスの発想は分かりませんね。

 

 

Q9.あなたは前代未聞の大量殺人を犯し、捕まった。死刑囚となったあなたは、
死刑執行人に手紙を送った。それはどんな内容だった?


【一般人】助命嘆願 死刑についての内容

【サイコパス】私の方がたくさん殺したのだから、私の方が死刑執行人にふさわしい

 

私は「罪を軽くして欲しい」でした。たくさん殺しているから私の方が執行人にふさわしいと考えるサイコパスの回答は怖いですね。

 

 

Q10.あなたはヒッチハイクしている女性を拾った。しかしとても無礼で不愉快な女性で、あなたはその女性を懲らしめたくなった。だが、あなたは女性に何もせず家まで送り届け、あなたもその場を去った。なぜ何もしなかったのか?

 

【一般人】我慢した 面倒だった 好みでなかった

【サイコパス】家まで送り届けることで現場の下見をした

 

私は「送り届けたらもう二度と会わないだろうから我慢した」でした。サイコパスの発想は予想もしない答えですね。すぐには殺さないのか…怖い。

 

 

 

はい、という事でいかがだったでしょうか?みなさんの回答は一般人の回答でしたか?正解しちゃったらまずいかもしれません。

 

しかし、Q5の私の回答がずっと気になっていて、これ正解ですかねえ?意味合いが違うのかな?ちょっと気になります。みなさんの回答はどうでしたか?

 

10問中1問でしたから、問題ないですよ。科学的根拠もないそうですし。(´・ω・`)

 

気になったのでまたサイコパス診断やって記事にしてみたいと思います。

 

 

では最後にもうひとつ問題を。

 

Q.あなたを影から見ているヒトがいる。そのヒトは何歳?

 

 

答えた年齢が自分の精神年齢だそうで、若いほどサイコパスだそうです。

 

ちなみに私は「60歳ぐらいのおっさん」でした。

 

 

それではみなさん、今日はこのへんで。