こうですか?わかりません

日々の出来事や好きな事、LINEマンガにアップするマンガなど書いてます。

4月28日は象の日

f:id:yuru-ppo:20170427231731p:plain

今日は何の日?

4月28日は象の日~!

1729年にベトナムからの献上品として清の商人により初めて日本にやって来ました。象は8代目将軍徳川吉宗が注文したものでした。

 

渡来した象は最初に中御門天皇の御前で披露されました。この象は「広南従四位白象」の官位を与えられています。この日が、4月28日だそうです。

 

当時は無位無官の一般人は天皇に会う事は許されず動物も例外ではなかったそうなんですが、初めてやってくる象をどうしても見てみたいと思った中御門天皇は象に官位を与えることで象に会う事が出来たのです。

日本で一番偉い象が誕生したのも、この日になるわけですね。

 

その後は象は江戸に運ばれると、5月27日に将軍徳川吉宗に送られたそうです。