こうですか?わかりません

日々の出来事や好きな事、LINEマンガにアップするマンガなど書いてます。

4月5日は何の日?

f:id:yuru-ppo:20170405132754p:plain

今日はヘアカットの日~!

1872年のこの日、東京府が女子の断髪禁止令を公布しました。
これに反対した女性たちが、この日をヘアカットの日にしたそうです。


なぜ女子の断髪禁止令が公布されたのかと言いますと、

断髪禁止令が出される1年前に散髪脱刀令というものが公布されました。

この散髪脱刀令というのは男性は髷を結わず、刀は帯刀しなくてもよいというものだったのですが、この趣旨を「女性も散髪するべきである」と誤解した女性の中から黒髪をバッサリ切ってしまう人が現れたんだそうです。

この現象を問題視した政府が「男性に限って許可した断髪を女性が真似てはならない」という事で女子の断髪禁止令を公布したそうです。

女子の断髪禁止令が公布されたのはそういう理由があったんですね。

 

男性が好きな女性の髪形ランキング

1位ストレートロング

2位ストレートセミロング

3位パーマロング

4位ミディアムストレート

5位ナチュラルショート

6位パーマセミロング

7位ミディアムパーマ

8位ポニーテール

9位ショートボブ

10位ツインテール

だそうです。

男性は長い髪の女性が好きなんですねえ。

私もストレートロングが好きかなあ?前髪はパッツンが好きですね。

私は前髪パッツン好きなんですけど前髪パッツンは男性には不人気な髪型みたいですね。なんでだろう?

三戸なつめさんまでいくと切り過ぎかなって思いますけど。眉毛見えるぐらいが好きです。