こうですか?わかりません

日々の出来事や好きな事、LINEマンガにアップするマンガなど書いてます。

4月4日は何の日?

f:id:yuru-ppo:20170404120420p:plain

今日はあんぱんの日~!

1875年のこの日、明治天皇水戸藩の下屋敷を訪れた際、京都の和菓子に変わって純日本製のパンをお出しすることになりました。

そのときに献上されたのが、八重桜の塩漬けを入れた木村屋の桜あんパンでした。

 

この木村屋は今もある銀座木村屋ですね。明治2年からやっている老舗メーカーです。

木村屋の桜あんぱん美味しいですよね。調べてなるほどだから木村屋は桜あんぱんが人気なんですね。明治天皇に献上した歴史あるあんぱんだったんですね。

木村屋はあんぱんのほかにもジャムパンや蒸しパンを改良したむしケーキなどを考案したそうで、ジャムパンや蒸しケーキの元祖だそうです。全て今でも人気商品で食べる事が出来ます。

 

あんぱんと言うとよく刑事ドラマなどで張り込みの時に牛乳と一緒に食べてるシーンが有名ですけど、実際は張り込み中に食事をする事はほとんどないんだそうです。

ちなみに取り調べ中にかつ丼も出てくる事はないそうです(笑)。取り調べ中に食事を提供してしまうとそれで自白を強要した事になってしまうので、何か提供することはまずあり得ない事なんだそうですよ。