こうですか?わかりません

日々の出来事や好きな事、LINEマンガにアップするマンガなど書いてます。

4月2日は何の日?

f:id:yuru-ppo:20170401235444p:plain

今日は図書館開設記念日~!

1872年のこの日、官立公共図書館書籍館」が東京・湯島に設立されました。

日本で初めての近代図書館であった事から、この日が記念日とされています。その後、同館は議会図書館と合併し、現在は国立国会図書館になっているそうです。

 

図書館といえば本を借りるというのが基本ですが、それだけじゃないんですよね。

新聞だって読む事が出来ますし雑誌だって置いてありますから、新聞で昔の小さい記事の調べ物にも使えますし、買い逃した雑誌だってゆっくり読む事が出来ますね。

場所にもよりますが、インターネットを無料で利用出来る所もありますから、外出時にパソコンで調べたい事があればネットカフェに行かなくてもいいので便利ですね。

今日出てきた国立国会図書館ではオンラインサービスで著作権切れの図書などが電子書籍として読むことが出来るので興味のある方は利用されてみてはいかがでしょうか?

ただし国立国会図書館は18歳以上でないと入館出来ないそうなのでお気を付けくださいね。