こうですか?わかりません

日々の出来事や好きな事、LINEマンガにアップするマンガなど書いてます。

3月14日は何の日?

f:id:yuru-ppo:20170313054652p:plain

今日はホワイトデー!

2月14日のバレンタインデーにチョコレートを贈られた男性が返礼のプレゼントをする日です。

日本でバレンタインデーが定着するにしたがって、若い世代の間でそれにお返ししようという風潮が生まれました。

これを受けてお菓子業界が昭和50年代に入ってからマシュマロやキャンディーやクッキー等を「お返しの贈り物」として独自の日を決めて宣伝販売するようになりました。この時はまだ日にちは3月14日とは決まっていませんでした。

この動きを全国飴菓子工業協同組合関東地区部会が「ホワイトデー」として催事化しました。1978年に「キャンディーを贈る日」として制定し、その2年後の1980年に第1回目のホワイトデーが開催されました。

ホワイトデーを3月14日に定めたのは、269年2月14日、兵士の自由結婚禁止政策にそむいて結婚しようとした男女を救う為、バレンタイン司教が殉教し、その1か月後の3月14日に、その2人は改めて2人の永遠の愛を誓い合ったと言われていることに由来します。

ホワイトデーのお返しは本命、義理にかかわらず同額程度という声が多いようですが、意外にもお返しはいらないという方が多いそうです。

倍返しや3倍返しが多いのかなと思ったら意外でしたね。

 

今日はホワイトデーです。それではみなさん、甘い1日を。