こうですか?わかりません

日々の出来事や好きな事、LINEマンガにアップするマンガなど書いてます。

3月3日は何の日?

f:id:yuru-ppo:20170303031622p:plain

やはりひな祭りですよね。

ひな祭りとは何か調べました。

 

雛祭り(ひなまつり)は女子のすこやかな成長を祈る節句の年中行事。ひいなあそびともいう。ひな人形(「男雛」と「女雛」を中心とする人形)を飾り、桃の花を飾って、白酒や寿司などの飲食を楽しむ節句祭り。雛あられや菱餅を供える。

 

という事だそうです。女の子の成長を祈るために行う行事ですね。ひな人形は女の子に降りかかる厄を身代わりに受けてくれるとされているそうです。

 

ひし餅やひなあられはひな祭りでしかあまり見ないですけど美味しいですよね。