こうですか?わかりません

日々の出来事や好きな事、LINEマンガにアップするマンガなど書いてます。

あの番組の問題を考えてみた話

 

この前初めて見たんですよ。あの番組。

 

どうも、おはこんばんちは。ゆるっぽです。

 

 

 

みなさんフジテレビで放送されている「潜在能力テスト」ってご存知ですか?

 

面白いから見てみたら?と言われてこの前初めて見たんですけどすごく面白いですね。

 

いつからこの番組やってたんですか~!もっと早く見ればよかった~。

 

「今夜はナゾトレ」という番組もやっていたのでてっきりその番組の事を言っているのかなと思ってたんですけど違ったんですね…。

 

 

「潜在能力テスト」とは、フジテレビ系列で放送されているクイズ番組で、知識・学歴に左右されない秘められた才能に気づく事が出来る「潜在能力」について、「動体視力」「日常観察力」などのさまざまな形式の問題で「潜在能力テスト」を出題していく番組です。

 

高速で流れる単語を答えたり、カップに入ったボールがシャッフルされてどこにどの色のボールが入っているか当てたり、写真が写ったスマートフォンを回転させてジャイロ機能によって写真も同様に回転するので、その際に画像のある部分が変化するのでどこが変化するのか答えたりなどいろいろなクイズが出題されます。

 

こういったクイズ好きなんですよね~。過去にもマジカル頭脳パワー!!とかIQサプリとか似たようなクイズ番組がありましたがそれもよく見ていました。

 

 

その番組の中でも「日常観察力・次の文字と図形は何を表している?」という問題があってその問題が面白かったので自分でも問題作りたいと思って考えてみました。

 

 

 

知らない方のためにまず例題を。

 

 

例題 この文字と図形は何を表している?

 

f:id:yuru-ppo:20180407015424p:plain

 

これはある物を横から見た図形です。

 

すぐ分かっちゃいましたかね?

 

 

答えは。

 

 

 

f:id:yuru-ppo:20180407015617p:plain

 

信号でした。

 

 

 

 では本題です。

 

 

問題 この文字と図形は何を表している?

 

f:id:yuru-ppo:20180406234838p:plain

 

これはあるものを横から見た図形です。

 

 

 

分からない方にヒントです。

 

 

 

f:id:yuru-ppo:20180407033456p:plain

 

「よ」の上に「ご」や「ろ」がある物もあります。

 

 

 

どうですか?分からない方には次のヒントです。

 

 

 

※クリックで再生します。 

 

「え」が図のように上下に行ったり来たりします。

 

 

 

まだ分からない方にさらにヒントです。

 

 

 

f:id:yuru-ppo:20180407010834p:plain

 

「い」、「に」、「さ」、「よ」は別々に分かれています。

 

 

 

どうでしょうか?分からない方に最後のヒントです。

 

 

 

※クリックで再生します。 

 

 「ど」から「ひ」が出たり入ったりします。

 

 

 

 もう分かりましたかね?

 

 

答えは。

 

 

 

f:id:yuru-ppo:20180407024858p:plain

 

 ビルでした。

 

ちなみにヒントに出てきた文字は「ご」は5階、「ろ」は6階、「え」は「エレベーター」、「ど」は「ドア」、「ひ」は「人」でした。

 

 

 

と、いう事でいかがでしたでしょうか?

 

この前初めてこの番組を見たので、この問題がもし「潜在能力クイズ」で過去に出題されていたら申し訳ありません。

 

途中に追加で新たなヒントが出てくるので、どちらかというと「マジカル頭脳パワー!!」の「マジカルコインいち文字クイズ」に近いクイズでした。

 

この番組を覚えている方いらっしゃいますでしょうか?「あるなしクイズ」とか流行りましたよね。知ってらっしゃる方はおりますでしょうか?

 

 

それではみなさん、今日はこのへんで。