こうですか?わかりません

日々の出来事や好きな事、LINEマンガにアップするマンガなど書いてます。

ホームヌードルメーカーなるものを買ってみた話

 

コネコネコネコネウニウニウニウニ。

 

どうも、おはこんばんちは。ゆるっぽです。

 

 

 

急に家で生麺が作ってみたくなったので製麺機買ってみました。

 

製麺機もピンキリですが、お金が無いので安いのを試しに買いました。

 

高いの買えなくてごめんねテヘペロ!

 

 

f:id:yuru-ppo:20180403210348j:plain

テレレレッテレー!ホームヌードルメーカー!(ドラえもんが道具を出す感じで)

 

 全自動なのに安い!3000円しませんでした。

 

 

 

f:id:yuru-ppo:20180403210734j:plain

出してみた。洗剤でよく洗いました。

 

料理本に麺の作り方が書いてあったのでその通りにやってみました。

 

今日はうどんを作ります。

 

 

 

f:id:yuru-ppo:20180403210737j:plain

まず強力粉と中力粉を各125gボールに入れて均等に混ぜます。

 

 

 

f:id:yuru-ppo:20180403210740j:plain

そして、塩5gと油3gを入れた水90ccをよく混ぜます。

 

これでもう準備完了!

 

いやっほ~う!

 

 

 

f:id:yuru-ppo:20180403210832j:plain

製麺機に粉だけを入れます~。

 

 

 

f:id:yuru-ppo:20180403210948j:plain

蓋を閉めたら全自動スイッチオン!

 

 

 

 

f:id:yuru-ppo:20180403211047j:plain

回転し始めた~!

 

 

 

f:id:yuru-ppo:20180403211043j:plain

粉が回り始めたら、注ぎ口からさきほど用意した水をゆっくり入れていきます。

 

後は麺が出来るまで待つだけです。

 

五分ほどで撹拌が終了すると、いよいよ製麺です。

 

 

 

f:id:yuru-ppo:20180403211048j:plain

ウニウニウニウニ。

 

出てきた出てきた。

 

おもちゃの床屋さんの髪の毛みたいに出てきました。何の事か分からない人はスルーしてください。分かった人は同世代。

 

 

 

f:id:yuru-ppo:20180403211121j:plain

すごいすごいどんどん出てくる。

 

こんなに簡単に製麺出来るんですね~。

 

 

 

f:id:yuru-ppo:20180403211154j:plain

はい、出来上がり!小麦粉ふらなかったから麺がちょっとくっついちゃいましたが、上手に出来ました!

 

 

 

f:id:yuru-ppo:20180403211324j:plain

ちょっとだけ残っちゃいますね。何度か追加で製麺してみましたが全部は製麺出来ませんでした。

 

しょうがないので残ったのはコネコネ丸めて茹でました。

 

この辺は安い製麺機の仕様なんでしょうかね?

 

 

 

f:id:yuru-ppo:20180403211231j:plain

ゆでゆで。グツグツ。ワクワク。

 

 

 

f:id:yuru-ppo:20180403211320j:plain

茹で上がって水にさらします。お~!ちゃんとうどんになっていますね。うどん作ったんだから当たり前ですけど(笑)。

 

 

 

f:id:yuru-ppo:20180403211351j:plain

うどんうどん。私ざるうどんが好きなので麺つゆにつけていただきました。美味しかったです。

 

麺を途中で切らなかったのですごく長い麺になってしまいました。食べるのがちょっと大変でした(笑)。

 

でも、自分で作った麺は美味しかったです。いやっほ~う!

 

 

 

という事で製麺機で簡単に製麺する事が出来ました。安い製麺機でも全然いけますね。まあ麺が少し製麺されず残っちゃいますけど許容範囲です。

 

今回はうどんでしたが、アタッチメントを変えればそばやラーメン、パスタやペンネも作れるので今度作ってみようと思います。

 

そば粉とセモリナ粉を探して買わなければいけませんね。

 

 

それではみなさん、今日はこのへんで。