こうですか?わかりません

日々の出来事や好きな事、LINEマンガにアップするマンガなど書いてます。

ついつい遊んじゃう暇つぶしおもちゃの話

 

つい最近、初めてハンドスピナーをやったんですよ。

 

どうも、おはこんばんちは。ゆるっぽです。

 

 

 

ちょっと前ですがハンドスピナー流行りましたよね。

f:id:yuru-ppo:20180402224818j:plain

 

今更感がハンパないんですが、最近初めて遊びました。

 

ハンドスピナーが流行った頃、よく目にしていたんですけど売り切れてて買い逃してたらいつの間にか月日が経ってしまったんですが、つい最近100均で見かけて手に取ってしまいました。

 

今まで「どうせ回すだけだろ」と思ってましたが、これがハマっちゃってハマっちゃって。

 

考え事する時や、手が空いた時、テレビ観ながらとかずっと回しちゃいますね(笑)。

 

 

手を使った回すおもちゃといえばルービックキューブが昔からありますよね。

f:id:yuru-ppo:20180402230004j:plain

子供の頃いくらやっても6面揃わなくて投げ出して最終的には分解して揃えるという暴挙に出ましたが(笑)、その後6面攻略法付きのルービックキューブが売られていて攻略法通りに見ながらやったら何とか揃えられて感動した覚えがあります。

 

その後、ハマって2分以内で揃えられるところまでは行けました。今はもうやり方忘れちゃいましたけど。

 

ハンドスピナーでルービックキューブをやりたい衝動が出て来たので久しぶりに買ってまた練習しようかな~?なんて思います。

 

調べて見たら、ルービックキューブもいろいろなバリエーションが出ているんですね。

 

2×2タイプや4×4、5×5、7×7、8×8。形も三角や丸、六角、八角の物までいろいろあってすごい進化しているんだなって思いました。

 

どのくらいまで分割が多いのがあるんだろと気になって調べてみたら17×17でした。あまりのデカさに笑ってしまいました。回すだけでも大変そうですが、完成させているのが凄い!

 海外では実際に販売されているそうですが、日本では売られていないみたいですね。ここまでの分割数になると均等の大きさでは回らないんですかね?それとも小型化するためにこのバランスなのかな?

 

 

ハンドスピナーにハマったせいで、こうゆう暇つぶし用とかストレス解消グッズがほかにも欲しくなってしまったんですが調べたらいろいろあるんですね。

 

たとえばこのインフィニティキューブ。

f:id:yuru-ppo:20180402232657j:plain

無限キューブとも呼ぶみたいですが、このインフィニティキューブはルービックキューブの様に面を揃えるのではなく、任意の方向と角度から回転出来て片手でずっとカチャカチャと回して遊ぶおもちゃです。

 

暇つぶしに手の中で物とか転がしたりペンをカチカチしたりとかするのと一緒でストレス解消になりそうですね。

 

 

 

さらにひとつでいろいろな手持無沙汰を解消出来そうなのがフィジットキューブというおもちゃです。

f:id:yuru-ppo:20180402233254j:plain

6面にいろいろな物がくっついていて、ボタンを押したり、ボールやダイヤルを回したり、スイッチをカチカチしたり出来るおもちゃ。

 

寝る時に触ってたらいつの間にか寝ちゃいそう。この商品ちらっと見かけた事があって何をする道具が不思議に思ってたんですが、暇つぶしグッズだったんですね。

 

 

そして、触ってたら気持ちよさそうなのがこのタングル。

f:id:yuru-ppo:20180402234548j:plain

ハンドスピナーの次はこれが流行っているみたいですね。ぐにゃぐにゃと動かしたり、連結部分をちぎったり、たくさん繋げて大きくしたり、形を作ったり出来るみたいです。

 

いろんな方向にぐにゃぐにゃと動くのが不思議なおもちゃですね。動かした時の音もカチカチっと鳴っていい感じみたいです。

 

 

さて、いかがでしたでしょうか?みなさんはどれかお持ちですか?こういうグッズってつい時間を忘れて楽しんじゃいますよね。

 

今度久しぶりに大きいおもちゃ屋にでも行って探してみようかな?

 

 

それではみなさん、今日はこのへんで。