こうですか?わかりません

日々の出来事や好きな事、LINEマンガにアップするマンガなど書いてます。

漫画「こうですか?わかりません2」第13話

 

どうも~。ゆるっぽです。

 

今日はひな祭りですね。

 

という事で今日も漫画を更新しました。

 

ひな祭りの漫画を描きましたよ。

 

ではご覧ください。

 

 

f:id:yuru-ppo:20180303162729p:plain

 

f:id:yuru-ppo:20180303162733p:plain

 

f:id:yuru-ppo:20180303162736p:plain

 

f:id:yuru-ppo:20180303162741p:plain

 

 

はい、いかがでしたでしょうか?

 

今日はひな祭りなので、ひな祭りの4コマ漫画を描こうと思って特にオチを考えず描き始めたのですが、最後まで特にオチが見つかる事はなく終了しました。

 

特にオチが無かったので、最後のコマで猫を出して可愛さアピールをしてみました。許してにゃん。

 

いきあたりばったりで描くのは難しいですね。お題を決めてネタを作るのは私には向いていないのかも知れません。

 

 

 

こんな日があったっていいじゃないか にんげんだもの

 

 

 

 

「ひな祭り」はいつ頃から始まったものなのか歴史的には判然としないそうで、その起源説は複数あるようです。

 

平安時代の京都で、小さな御所風の御殿「屋形」をしつらえて飾ったもので、儀式としてではなく、宮中や貴族の子女などが遊んでいた、ままごとに近い人形遊びだったようで、ひな祭りが「ひなあそび」とも呼ばれるのはそのためだそうです。

 

また、川へ紙で作った人形を流す「流し雛」というものがあり、「上巳の節句(穢れ払い)」として雛人形は「災厄よけ」の「守り雛」として祀られる様になったそうです。

 

この「ひなあそび」と「流し雛」が結びついて、ひな人形というものが生まれたと考えられているそうです。

 

今回はそんな「ひなあそび」にちなんで、ひな人形に楽しく宴をしてもらいました。

 

 

それではみなさん、また次回。