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11月15日は七五三

 

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今日は何の日?

11月15日は七五三

 

七五三とは、7歳、5歳、3歳の子どもの成長を祝う日本の年中行事であり、神社などで「七五三詣で」を行いご報告、感謝、祈願を行う奉告祭です。

 

天和元年11月15日(1681年12月24日)に館林城主である徳川徳松(江戸幕府第5代将軍である徳川綱吉の長男)の健康を祈って始まったとされる説が有力だそうです。


11月15日は、子供の成長を祝って神社・寺などに詣でる年中行事(神社庁による)。


現在では全国で盛んに行われていますが、元来は関東圏における地方風俗だったそうです。


やがてこの儀は京都、大阪でも行われるようになり、だんだんと全国に広まっていきました。

 

 

旧暦の15日はかつては二十八宿の鬼宿日(鬼が出歩かない日)に当たり、何事をするにも吉であるとされました。


また、旧暦の11月は収穫を終えてその実りを神に感謝する月であり、その月の満月の日である15日に、氏神への収穫の感謝を兼ねて子供の成長を感謝し、加護を祈るようになりました。


江戸時代に始まった神事であり、旧暦の数え年で行うのが正式となります。


神事としては、感謝をささげ祝うことが重要であるとの考え方から、現代では、数え年でなく満年齢で行う場合も多いです。


出雲大社に神が集まるとされる、神在月(他の地方では「神無月」)に、7+5+3=15で15日となり11月15日となったと言う説もありますが、実際には曖昧です(そもそも神在月・神無月は旧暦10月のこと)。


明治改暦以降は新暦の11月15日に行われるようになりました。

 


現在では11月15日にこだわらずに、11月中のいずれかの土・日・祝日に行なうことも多くなっています。


北海道等、寒冷地では11月15日前後の時期は寒くなっていることから、1か月早めて10月15日に行う場合が多いそうです。

 

 

現在は「七五三」という名称から、その年齢にやる同じ行事のように捕らえられ、そうなりつつありますが、実際には、それぞれの年齢で行う、別々の異なった行事であり、3つの子供の行事を、「七五三」と呼んだため、本来の神事の内容が薄れ、同じ行事のように思われています。


そのため、現在でも地方によって年齢や祝う内容が異なります。

 


発祥とされる関東地方では、以下のように考えられています。


数え年3歳(満年齢2歳になる年)を「髪置きの儀」とし、主に女の子が行う(男の子が行う例もあります)。


江戸時代は、3歳までは髪を剃る習慣があったため、それを終了する儀。


数え年5歳(満年齢4歳になる年)を「袴儀」とし、男の子が行う。男子が袴を着用し始める儀。


数え年7歳(満年齢6歳になる年)を「帯解きの儀」とし、女の子が行う。女子が幅の広い大人と同じ帯を結び始める儀。


3歳は髪を伸ばす「髪置(かみおき)」、5歳は初めて袴をつける「袴着(はかまぎ)」、7歳は、それまでの紐付きの着物に代わって、本仕立ての着物と丸帯という大人の装いをする「帯解(おびとき)・紐落(ひもおとし)」の名残りです。


現代では行事に正装に準じた衣装(晴れ着)で臨み、洋服の場合もあるが和服の方が多いそうです。


少女(極稀に少年)は、この時に初めて化粧(厚化粧の場合が多い)をして貰う場合が多いそうです。


最近では性別問わず三回すべて行う例も散見されます。奇数を縁起の良い数と考える中国の思想の影響もあります。

 

 

上方発祥の習俗としては十三詣りがあり、これも徐々に全国に広がりつつあります。


変わった所では福岡県で4–5歳で「ひもとき」、7歳で「へこかき」(少年)/「ゆもじかき」(少女)(いずれもふんどしや湯文字といった成人仕様の下着を初めて身につける)を行う地区があります。


3歳=言葉、5歳=知恵、7歳=歯を神から授かることを感謝し、また、3歳、5歳、7歳は子供の厄の一種でもあるという考えが出雲地方にみられます。

 

 
七五三では、親が自らの子に長寿の願いを込めた「千歳飴(ちとせあめ)」を与えて食べて祝います。


千歳飴という名称は、「千年」つまり「長い」「長生き」という良い意味があると共に細く長くなっています。


千歳飴のサイズには、直径約15mm以内、長さ1m以内という規定があります。


縁起が良いとされる紅白それぞれの色で着色されています。


千歳飴は、鶴亀や松竹梅などの縁起の良い図案の描かれた千歳飴袋に入れられています。

 

千歳飴は、江戸時代の元禄・宝永の頃、浅草の飴売り七兵衛が売り出し流行した「千年飴」から始まったとされています。

 

また、七五三で風船や綿菓子を与える事もあるそうです。