こうですか?わかりません

日々の出来事や好きな事、LINEマンガにアップするマンガなど書いてます。

9月27日は女性ドライバーの日

 

f:id:yuru-ppo:20170927051404p:plain

 

今日は何の日?

9月27日は女性ドライバーの日

 

1917年のこの日、栃木県の渡辺はまが警視庁の自動車試験に合格、日本人女性として初めて自動車の運転免許を取得しました。


現在、女性ドライバーはバスやタクシーなどプロとしても幅広く活躍しています。

 

 

「女性ドライバーの日」が誰によって制定されたものなのか、いつ頃に制定されたものなのか、記念日の目的などは不明です。

 

久しぶりに出ましたね、制定した詳細が分からないミステリアスな記念日です。

 

 

 

渡辺はまさんは当時23歳だったそうで、1917年1月に栃木から東京へ上京して自動車学校へ入学し、4月に卒業してからは自動車商会で運転見習いしながら自動車試験に臨んだそうです。

 

その甲斐あって結果はみごと合格、渡辺さんの技量は大したもので試験管たちも驚くほどだったそうです。

 

渡辺さんは免許に一発で合格しているようです。

当時はまだオートマはなかったでしょうからマニュアルで一発合格はすごいですよね。

 

かなりの運転技術があったんじゃないでしょうか?

今ならサーキットドライバーになれるぐらいの実力があったかもしれないですね。