こうですか?わかりません

日々の出来事や好きな事、LINEマンガにアップするマンガなど書いてます。

【マニアック】レトロビットジェネレーションの海外ゲーム【思えば遠くへ来たもんだ】

往年の名作ゲームが80個入った夢の内臓ゲームマシン

レトロビットジェネレーション!

 

レトロビットジェネレーションのシステムや感想は以前お伝えしましたね。

 

www.yuru-ppo.xyz

 

しかし、その実態はゲームの再現性がイマイチな感じのゲーム内臓機でした。しょんぼりぼりぼり。

 

ですが、せっかく買ったので、今回はレトロビットジェネレーションに入ってた海外メーカータイトルを一通り遊んでみた感想を載せました。

 

 

ちなみに海外メーカーじゃないゲームの収録タイトルはこんな感じ。アイレムとジャレコとデーターイーストのゲームが入っています。

アイレムとジャレコの収録タイトルが豊富なのでファンは感動ものです。

 

アイレム

イメージファイト

快傑ヤンチャ丸

快傑ヤンチャ丸2

クンフーマスター2

ジッピーレース

スーパー R-type

大工の源さん

10ヤードファイト

ニトロパンクス マイトヘッズ

ホーリーダイバー

迷宮島

メジャータイトル

 

ジャレコ

アーガス

怒りの要塞

怒りの要塞GB

怒りの要塞2

おいらじゃじゃ丸!世界大冒険

エクセリオン

エスバー冒険隊

ザ・ブラックバス

ザ・ブルーマリン

シティコネクション

じゃじゃ丸の大冒険

スーパーE.D.F

ソルダム

忍者じゃじゃ丸くん

バイオ戦士DAN インクリーザーとの闘い

バトルユニットZEOTH

バニシングレーサー

ヒーロー集合!ピンボールパーティ

ビッグラン

ピザポップ

ピンボールクエスト

ファイヤー・ファイティング

ファンタズム

フィールドコンバット

フォーメイションZ

プラズマボール

Bases Roded

燃えろ!!柔道WARRIORS

燃えろ!!ジュニアバスケット

燃えろ!!プロ野球

ラッシングビート乱 複製都市

ラッシングビート修羅

妖怪倶楽部

妖精物語ロッドランド

妖精物語ロッドランドGB

 

データーイースト

リングキング

 

 

データーイーストは調べたらひとつしか入っていませんでした。「リングキング」は海外で発売されたもので、日本では「ファミリーボクシング」としてナムコが代理販売したものみたいですね。

 

それでは、海外メーカータイトル紹介のはじまり、はじまり~!

 

ゲームタイトル横の【】内は機種名です。NES=ファミコン、SNES=スーパーファミコン、GBA=ゲームボーイアドバンス、MD=メガドライブです。

 

 

f:id:yuru-ppo:20170609193418j:plain

Anguna 【GBA】

なんかいきなり当たりのゲームかもしれません。鍵を取ってドアを開けたり、敵を全滅させると扉が開いたりとゼルダみたいなアクションRPGです。面白そうなのでクリアしてみようかな?

 

 

f:id:yuru-ppo:20170610022134j:plain

Apocalypse Ⅱ 【SNES】

画面固定ですが自機が縦横無尽に移動出来るシューティングゲームです。画面の奥から戦闘機や隕石がせまってきます。画面に見えてる隕石は背景じゃなくて敵なんですよ!このでかい隕石に速攻ぶつかって気が付いたらゲームオーバー。

 

 

f:id:yuru-ppo:20170610022203j:plain

Astrohawk 【SNES】

自機が中央固定でスクロールするタイプのシューティング。BGMがなかなかの不協和音(笑)。しかも耳が壊れるぐらいの爆音です。なんなのモー。ゲームは無数の隕石が四方八方からせまってくるので破壊する。隕石は分裂して徐々に小さくなっていきます。割と面白いんですけど音がうるさくてうるさくて…

 

 

f:id:yuru-ppo:20170610022233j:plain

Battle Squadron 【MD】

オーソドックスな縦スクロールシューティングゲームですね。昔懐かしい感じがします。シューティングゲームが作れるデザエモンで作ったような雰囲気が。まあまあ遊べます。

 

 

f:id:yuru-ppo:20170609195653j:plain

Brave Battle Saga 【MD】

タイトル画面で魔法戦士と書いてあるので日本語かなと思ったら英語でした。雰囲気はFF見たいな感じですね。RPGかな?

 

 

f:id:yuru-ppo:20170609195712j:plain

Broken Circle【GBA】

RPGのようですが英語で文字が読めない。英語でRPGはちょっときついなあ。面白そうなんですけどね。

 

 

f:id:yuru-ppo:20170609195727j:plain

Corn Buster【SNES】

画面を上へ進んでいくブロックくずし。自機が青と赤の二つあってうまく操ってブロックを壊していくんですが、画面がせまいのにキャラやボールとかがでかいのですぐボールを落としてしまいます。

 

 

f:id:yuru-ppo:20170609195749j:plain

Creepy Bird【SNES】

これ割と面白い。バルーンファイト的な感じのゲームですかね?けど劇ムズ。ボタンを押すと鳥が上昇するのでうまく壁の隙間を通り抜けながらひたすら右へと進んでいく。鳥の上昇がもう少し緩やかだったらいいのに惜しいなあ。

 

 

f:id:yuru-ppo:20170609195814j:plain

Dorke N Ymp【SNES】

横スクロールアクションゲーム。主人公のそばにいる赤いキャラを使って玉を撃って攻撃したり、持ち上げてもらって少しの間浮遊したり。キャラがいかにも洋ゲーですね。

 

 

f:id:yuru-ppo:20170609195828j:plain

Escape From Atlantis【NES】

これなんか見たことあるなあと思ったら、海外のクソゲー紹介しているAVGNさんが紹介していたゲームじゃないですか!?最初のステージはキャラを動かして火山を避けながら鳥が持ってる鍵を取るんですけど、この鳥の動きがめちゃくちゃ嫌らしくて全然取れない。クソゲーですね。ただ、このゲームたしかにクソゲーなんですが、やり続けてしまう魔力があります。

 

 

f:id:yuru-ppo:20170609195859j:plain

Free Fall【NES】

これはなんでしょう?パズルゲームなのかな?落ちてくる人を巨大な手でつかんでキャッチして上の土管へ放り投げる。地味だけど単純なルールなのでやり続けちゃう自分がいます。

 

 

f:id:yuru-ppo:20170609195916j:plain

Gadget Twins【SNES】

 シューティングゲームです。またこれも音量がデカいなあ(笑)。上下左右に攻撃を切り換えるのがかなり面倒。しかも攻撃がめちゃくちゃ短いパンチ。店が出てくるのでパワーアップ出来るみたいです。壁によく引っ掛かって動けなくなる。もう嫌だ。

 

 

f:id:yuru-ppo:20170610025125j:plain

Galactic Crusader【NES】

縦スクロールシューティングゲーム。自機キャラがデカすぎるだろ!敵や玉にぶつかる度に小さくなって行き3回目でやられます。ギャラガみたいな世界感です。

 

 

f:id:yuru-ppo:20170609200002j:plain

Jim Power【NES】

 横スクロールアクション。キャラのジャンプが小さくて操作しずらい。動く床とか渡り切れません。かなり劇ムズな仕上がりですね。グラフィックが凝ってるのに難しくてやる気が起きません。

 

 

f:id:yuru-ppo:20170609200021j:plain

Lan Master【NES】

これまたハマってしまった。ケーブルを回転させてすべてのパソコンに繋げるパズルゲームですね。携帯アプリとかでありそう。

 

 

f:id:yuru-ppo:20170610165921j:plain

Lawn Mower【NES】

 何のゲームかと思ったら芝刈り機で芝を刈るゲーム。地味だなあ(笑)。画面のすべての芝を刈ればクリアなんですが、この芝刈り機めちゃくちゃ燃費が悪い。燃料が無くなるとアウトなので途中で出てくる燃料タンクを取りながら芝を刈る。つまらなくはないけどちょっと退屈だなあ。

 

 

f:id:yuru-ppo:20170609202746j:plain

Legend E【SNES】

これはベルトスクロールアクション。ゴールデンアックスみたいな世界感ですね。わりと面白いのでおすすめです。

 

 

f:id:yuru-ppo:20170609202844j:plain

Mazezam【SNES】

これも面白いパズルゲームです。物を左右に動かして人物を右の出口に移動させればクリアです。物は上下には動かせず、縦の列の物は全部動くのでなかなか頭を使います。倉庫番みたいなゲームでハマります。

 

 

f:id:yuru-ppo:20170609202904j:plain

Mr Bloopy【SNES】

 アクション謎解きゲームかな?スライムみたいなキャラを動かして、途中で出てくる絵合わせのゲームなどを解きながら進んでいきます。自機の色が4色あって色を変えながら謎を解いていきます。

 

 

f:id:yuru-ppo:20170610170016j:plain

Night Defender 2【SNES】

 はい、また当たりのパズルゲームですよ。おばけにぶつからないように避けながら宝石を全て取ればクリア。どこから進めばおばけに当たらずに宝石を取れるか戦略を立てながらやるのがなかなか楽しい。パズルゲームはハズレなしか?

 

 

f:id:yuru-ppo:20170610170037j:plain

Niget Defender【SNES】

はい、まんまド〇キーコングです。オープニングもまんま同じ演出です。キャラは違いますけど面白いです。ファミコンではカットされた2面が入ってますしお得ですね。

 

 

f:id:yuru-ppo:20170609203052j:plain

Onslaught【MD】

 すいません。アクションゲームのようなんですが、操作の仕方がさっぱりわかりません。十字キーやボタンを押してみても先に進めず。ゲームスタート選んでるのにデモが始まったり訳が分かりません。

 

 

f:id:yuru-ppo:20170610170056j:plain

Pinky

アクションゲームですね。しかしこのゲームの目的がよく分からない。ステージを歩き回って落ちてるタマゴを回収するゲームなのかな?しかし、このキャラが滑りまくって操作しずらいのなんの。狭い足場から何度も落ちてイライラがたまります。

 

 

f:id:yuru-ppo:20170609203200j:plain

Questforge【NES】

 これまた面白いゲームを発見。アクションRPGかな?敵とぶつかると戦闘開始です。なんか戦闘がボコスカウォーズっぽい。画面は端までいくと切り替わるゼルダタイプ。なんかこれも最後までプレイしてみたくなったゲームですね。

 

 

f:id:yuru-ppo:20170609203221j:plain

Rockfall【SNES】

なんだこれは?と思っていたらバルダーダッシュと同じですね。パズルゲームです。キャラを動かして土を掘り宝石を集める。岩は崩れてくるので潰されないように注意。収録されてるパズルゲームはなかなか当たりが多いですね。

 

 

f:id:yuru-ppo:20170609203806j:plain

Skip And Friends【SNES】

 これもなかなか面白い。謎解きアクションパズル。3人のキャラを切り換えてキャラのもっている能力を駆使しながら全員ゴールまで行ければクリア。キャラの能力には回数制限があるので頭を使う。

 

 

f:id:yuru-ppo:20170610170215j:plain

Smart Mouse【MD】

 敵を壁で潰して倒していくアクションパズル。ペンゴみたいな感じですかね?モタモタしていると敵が増えすぎて身動きとれなくなります。クリア無理だろと思ったらステージの端から外へ抜けれるようになっている箇所がある。外に出て見たら敵は出て来れないようで敵倒し放題。いっきに簡単になりましたとさ。

 

 

f:id:yuru-ppo:20170609203312j:plain

Super Noahs Ark【SNES】

 なにかとおもったらウルフェンシュタインのキャラ替えゲームでした。疑似3Dシューティングゲームですね。パチンコを撃って動物を倒す(捕まえる?)ゲーム。これもAVGNさんが紹介していましたね。

 

f:id:yuru-ppo:20170603180225j:plain

Sword of Sodan【MD】

これは前回も紹介したクソゲーの帝王と言われているソフトです。キャラがのろくて動かしずらいのに敵がワラワラ出てくる。狭い足場に槍が出てくるトラップとか避けられるわけないだろ!

 

 

f:id:yuru-ppo:20170609203344j:plain

Thors Quest【SNES】

また入ってました。まんまド〇キーコングその2。キャラは変わってもゲームは面白いんですね。だけど、同じ内容のゲームをなぜ2つも入れるのだ?レトロビットジェネレーションよ。

 

 

f:id:yuru-ppo:20170609203402j:plain

World Reborn【GBA】

 キャラがでかい。自機もでかい、敵もでかい。画面もおなじような背景が続くし敵の攻撃も単調。多重スクロールとかすごいんだけどなんだかなあ。サンプルゲームみたいなシューティング。

 

 

f:id:yuru-ppo:20170609203420j:plain

Yang Warrior Family【MD】

 見た目はカプコンのベルトスクロールアクションの天地を喰らうっぽいけど、なんか微妙。そこそこ遊べるけどなんだか単調でいまひとつ楽しくないなあ。

 

 

f:id:yuru-ppo:20170610185623j:plain

Zooming Secrataries【NES】

 これはパズルなのか?オフィスらしき所で電話がなるのを取るみたいなんだけど、ボタンを押しても電話が取れる時と取れない時がある。ゲーム&ウォッチで事足りそうな内容です。

 

 

 

以上、海外メーカーのゲーム達でした。

 

 

 

さて、いかがだったでしょうか?レトロビットジェネレーション。海外ゲームもアクションゲームや簡単な英語であれば問題なくプレイ出来るので、なかなか遊べますね。

 

しかし、この海外ゲーム、スーパーファミコンなのにタイトルに2012年とか書いてあるんですけどどうゆう事なんでしょうね?最近発売されたゲームなのか?

海外ではまだスーパーファミコンとかソフト新作出ているのかな?ファミコン互換機用の新作ソフトとか?詳しくないので分かりません。

これって往年の名作ゲームじゃなくね?って感じなんですけどね。

 

レトロビットジェネレーションは第2弾、第3弾を発売する予定になっているので、次はどのメーカーを入れてくるのかとかちょっとワクワクしますね。

サンソフトとかカルチャーブレーンとかいいなあ。有名どころじゃなくマニアックな路線を突き進んで欲しい気はしますけど。

有名なメーカーのマニアックなタイトルとかでも嬉しいかな?こんなの出してたのかってなタイトル期待してますよレトロビットジェネレーション!

 

 

それではみなさんごきげんよう。

 

 

 

 

…あ、そうだ。

 

 

このレトロビットジェネレーションって日本で発売する前に海外で販売されていたんですけど、海外版の方が収録タイトルが多いんですよ。

しかもちょっとこれ見て下さいよ~。

 

f:id:yuru-ppo:20170610151209j:plain

 

海外版はカプコンが収録されているじゃないですか!

ソンソンやら1942やら大魔界村やらキャプテンコマンドーやらたくさん入ってる!

なぜに日本版でカプコン削られたのかな?カプコンが入っていればもっと注目されたかもしれないのに。

日本ではライセンス契約出来なかったのかな?

それとも、やっぱりゲームの再現性にカプコンが待ったをかけたのでしょうか?

 

レトロビットジェネレーション第2弾や第3弾ではカプコン復活してくれるとうれしいんですけどねえ。

 

 

それでは本当にみなさんごきげんよう。

 

↓次回レトロビットジェネレーション2の感想記事はこちら↓