こうですか?わかりません

日々の出来事や好きな事、LINEマンガにアップするマンガなど書いてます。

6月3日は測量の日

f:id:yuru-ppo:20170603022125p:plain

今日は何の日?

6月3日は測量の日~!

1949年のこの日に「測量法」が公布されました。
それを記念して、40周年にあたる1989年に建設省(国土交通省)・国土地理院などが制定しました。
測量・地図をPRし、幅広い理解と関心を深めてもらうことを目的にしています。

 

測量といえば日本を歩いて測量し正確な日本地図の「大日本沿海実測全図」を作った伊能忠敬が有名ですね。

地図の計測を始めたのが56歳からだというから驚きですね。

16年間歩き続けて地図を完成させるのは並大抵の努力では実現出来ないと思います。

 

4月19日の地図の日でも伊能忠敬について少しですが書いていますのでそちらも宜しければご覧下さい。