こうですか?わかりません

日々の出来事や好きな事、LINEマンガにアップするマンガなど書いてます。

4月27日は婦人警官記念日

f:id:yuru-ppo:20170427012800p:plain

今日は何の日?

4月27日は婦人警官記念日~!

連合国軍最高司令部(GHQ)の指示により2月21日に婦人警官の応募要項が出され1300人が応募しました。

そして1946年のこの日、東京警視庁に日本で初めて婦人警官62名が採用され職務に就きました。

 

当時の婦人警官はほとんどが事務職で逮捕権を持っていませんでしたが、現在では女性白バイ隊など幅広い職種で働いています。

今は女性の白バイ隊もいるんですね。婦人警官はミニパトのイメージがありますよね。ドラマなんかでも婦人警官が車の駐禁をとっているシーンをよく目にします。

これはかつて婦人警官が交通部門に多く配属された経緯から交通部門で多く使われるミニパトとイメージが結びついたものなんだそうです。

 

なお、婦人警官という呼称は2000年に女性警察官と変更されました。

 

女性警察官の人数は2013年度では約1万8700人で、全警察官のうち7.2%を占め、警視庁の女性警察官は3467人で7.9%になるそうです。

 

女性警察官の制服は、男性とデザインが大きく異なり、女性では礼服がブレザーにネクタイ・スカート着用と規定されているそうです。

長い丈のスカートでは職務において邪魔になる場合があるため、膝丈程度のスカートが標準となっています。その他に股下があるキュロットスカートやズボンも用意されているそうです。