こうですか?わかりません

日々の出来事や好きな事、LINEマンガにアップするマンガなど書いてます。

3月31日は何の日?

f:id:yuru-ppo:20170331064605p:plain今日はエッフェル塔の日~!

1889年のこの日、エッフェル塔の落成式が行われました。
この塔はパリのシャン・ド・マルスの広場に立つ鉄塔で、建設当時の高さは312.3m(旗部を含む)でした。

現在は放送用アンテナが設置されたために、324mとなっています。


フランス革命100周年を記念して、同年にパリで行われた第4回万国博覧会に合わせて建設されました。

建設は万博に間に合わせるため、2年2ヶ月という驚異的な速さで行われましたが、徹底した安全管理で、1人の死者も出さなかったそうです。

ちなみに日本のシンボルである東京タワーは、1958年10月14日に完成した電波塔で、高さは333メートルです。

 

水圧エレベーターなどの当時の基本構造は今でも現役で稼働しているという事だそうで、建築の速さや徹底した安全管理もさることながら、東京タワーが立つ70年ほど前に同じだけのタワーを立てたフランス人の建築技術は本当にすごいですね。